京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

6月14日

6月14日
京丹後市網野町浅茂川で。
海辺の提灯やさん『小嶋庵』の工房に立ち寄らせてもらった後、
歩いてすぐ近くにに住んでおられる
『丹後エクスペリエンス』の八隅さんをご紹介いただきました。
前職が消防士さんで、
京丹後の魅力や課題を感じられて、
Eバイクのレンタルや観光ガイド、レンタルスペースの運営、
海岸清掃『ビーチクリーン』等々、
地域おこし協力隊隊員としても多彩なご活躍をされている八隅さん。
特に『Precious Plastic』は、
プラスチックゴミやプラスチック汚染に対して自らリサイクルマシンを製作し、ペットボトルのキャップ等、プラスチックゴミを集め、リサイクルし、ステキなものをつくるというお取組!
子どもたちが体験しながら学ぶ環境教育にも尽力されています。
自分たちの子どもや孫に、綺麗な海、砂浜を引き継いでいきたいとの思い。
伏見の鴨川『come on カモガワ』の皆様との想いとも重なり、とても嬉しく頼もしく感服しました。

 

6月14日
京丹後市峰山の
『Kissuien stay&food』
プラザホテル吉翠苑さん。
リニューアルされた客室やロビー等、きめ細やかなお心遣い溢れる快適な空間で、夕食も朝食バイキングも美味しくいただきました。
京丹後市網野町浅茂川の、
海辺の提灯やさん『小嶋庵』の工房で、皆様と共に、小嶋俊くんの想いを改めて聞かせてもらいました。