京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月9日

10月9日
【納所敬老会】
第一部式典の司会(女性会会長)
開会挨拶の藪内自治会長、
来賓挨拶の伏見区長、
 納所小学校長、
米寿・白寿野口お祝い品贈呈、
児童からの手紙の受け取り、
第二部の司会(社会福祉協議会長)
全部女性の皆様が大活躍!!
とても素晴らしく、嬉しかったです!!
第二部では、保育園の子どもたちの可愛らしい歌や踊り、
女性会の皆様の華麗な民舞、
歌詞の中に納所地域の事が盛り込まれている『納所音頭』は、
小学生たちと女性会の皆様が大きな輪となって一緒に踊られ、とってもいい感じでした!!
『銭太鼓』の皆様のリズミカルな演奏や、会場の皆様と一緒に懐かしい歌を歌ったり、たいへん盛り上がりました。
受付も含め、笑顔でお世話くださった皆様、本当にありがとうございました。

10月9日
【伏見遺族会 慰安激励大会】
国の礎となられた英霊顕彰をはじめ、戦没者の遺族の福祉の増進や、心の苦しみを慰め、慰る『慰藉(いしゃ)』、品性の涵養、
世界の恒久平和の確立に寄与することを目的に、
遺族会の皆様が
 慰霊祭や遺骨収集への会員派遣、国内外への戦跡巡拝、社会奉仕活動等、様々活動くださっています。
この日は、伏見・深草・醍醐の各保健福祉センター長もご参加され、
『京ロコステップ➕10』のご紹介と皆さんと少し身体を動かしたあと、
ご遺族2世の方も含め、お二人からお話を伺いました。
貴重なご経験ご苦労等お聞きして、改めて平和な社会への想いを深めさせていただきました。

10月9日
【花の伏見展示企画
「伏見のハロウィーン」】
 伏見区では古くから花が多く生産されており、『おくだばらえん』さんと連携されて伏見区役所一階ロビーがとても素敵な空間に!!
10月7日(土)にはハロウィンをテーマにフラワーアレンジメントのワークショップを開催されたそうで、
10月5日~31日は1階ロビーでフラワーアレンジメント等の展示が!!
フォトスポットもあり、お勧めです。

10月9日
【うまいもんと伏見のお酒まつり】
9月30日から10月10日まで、京阪天満橋駅前広場と京阪モールでのご開催。
6日にも少し立ち寄らせていただきましたが、今日はしっかり伏見のお酒や伏見港のPRの様子を拝見し、伏見の美味しいものとお酒を楽しませていただくために、所縁のあるお二人をお誘いして行ってきました。
午後4時過ぎですでに満席!!
 少し並んだ後、いろいろ注文してテーブル席へ。
ちょうど、伏見港の『みなとオアシス』登録を記念して作られたオリジナル曲『京都・伏見港』を
MURO &ゆかりのお二人が披露される時に伺えて、
日頃からお世話になっている伏見の皆様が頑張っておられるお姿を拝見しながら、嬉しく美味しいひと時を過ごさせていただきました。