京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月10日

9月10日
納所学区民運動会
コロナ禍で中止が続いていた学区民運動会ですが、今年度初の運動会が納所小学校で行われました。
洛水中学校吹奏楽部の演奏に合わせて入場行進。
 各町内ごとではなく、6つの地区に分けて競われるそうで、
昨年優勝された第6地区から優勝カップ返還等、開会式。
10月8日まで伏見区内35学区のうち、22学区で、午前中開催や種目の吟味等、工夫をされての運動会が開催される予定です。
体育振興会はじめお世話くださる皆様に敬意を表し、体を動かしながら、皆様の交流が進むことをお祈りしております。

9月10日
京都府クリーニング生活衛生同業組合の会合に出席。
これまで長年顧問をお務めいただいていた府議のご勇退に伴い、今回顧問としてご依頼をお受けしました。
定期的に会議や研修会を行い、様々な情報共有や革製品などの処理の際の不具合について、どのように処理したらよかったのかと皆さんで考えられたり、その熱心なお取り組みに感服しました。
 物価や燃油高騰、事業承継の課題等、厳しい現場についてもお聞きしました。
私たちの快適な生活を支えてくださっているクリーニング組合をはじめ、生活衛生業界の皆様がこれからもご精励いただけるよう、共に取り組んでいきたいと思います。

9月10日
歴史セミナー
『天下人、豊臣秀吉に仕えた五大老とその姫たち』
NHK大河ドラマ千姫さまを!との熱い思いを持って活動されている皆様が、
 伏見史研究家であり、伏見城研究会の若林正博氏をお招きされての歴史セミナー
他の予定があり、最後少ししか拝聴できず失礼しましたが、熱心にお取り組みされている皆さまに心から敬意を表します。