京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月8日

10月8日
朝6時から、下鳥羽地域の皆様と、京都鳥羽ライオンズクラブ様の清掃活動にご一緒させていただきました。
歩道に生い茂った草を抜いていただいたり、
「えっ?なんでこんなものがここに捨てられてるの?」と思うものや、
 タバコの吸い殻も各所で見つかり、まだまだポイ捨てが多いことに驚きながら、皆様とお話ししながらしばらく活動させていただきました。
早朝から多くの皆様ののご尽力に心から敬意を表し、
安全安心、みんなが気持ちよく暮らせるまちづくりのため、今後ともご活動いただきますよう、お願いいたします。

10月8日
御香宮祭礼本宮
早朝から、猿田講社の皆様の出発前のご準備、
武者組の皆様のお着替えが進む中、朝7時半からは、『獅子若』の皆様が勢いよくご出発!!
8時からは『猿田講社』
 9時から『武者組行列』
10時20分には『稚児行列』の出発と共に、3基のお神輿が、氏子地域を一日かけて渡御されました。
雨のため、桃山東の女神輿は渡御を中止され、
学区民運動会や他の会合等あり、一部しか拝見できず残念でしたが、
前日の境内屋台ゴミ清掃含め、
お世話になった皆様、本当にお疲れ様でした。

10月8日
伏見区体育振興会学区民運動会】
午後からの雨が心配されましたが、
先週順延された2学区を含め、
短時間ながらも7学区の運動会にお伺いしました。
 どこもそれぞれ賑わっており、
一部競技に参加させていただいたり、お世話くださった皆様、ありがとうございました。
 

10月8日
未生流笹岡 京都支部
お家元 笹岡隆甫さんを囲む会】
ウェスティン都ホテルで、門下生の皆様の作品を鑑賞しながら、
笹岡隆甫お家元を囲む会に出席させていただきました。
 お家元のお人柄を慕う各界から多くの皆様方ご参集のもと、盛大に行われました。
恒例のオープニングでは、お家元を囲んでご指名の方々とのトークセッションもあり、
西脇知事のご来賓ご挨拶、
門川京都市長の乾杯ご発声後、
いつもながら会場内は互いに交流される社交場となり、大いに盛り上がりました。