京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月7日

10月7日
京都市立日野小学校運動会
4年ぶりに全校児童が勢揃い、
各種団体ご来賓も招かれての運動会が開催されました。
我が子2人がお世話になっていた頃から、これまでほぼ毎年見せてもらってきましたが、久しぶりの開催で子どもたちの生き生きとした姿が見られて、とても嬉しく思いました。
 子どもたちが考えたスローガン『新たな未来を創りだそう 日野小大革命!!』の垂れ幕が校舎の窓から披露され、縦割りの赤白青組、それぞれの応援合戦も元気いっぱい!
応援、見守っておられる保護者の皆様も楽しそう!!
子どもたちから、元気をいただかれたことと思います。
 

10月7日
京都府私学修学支援相談センター設立10周年記念式典・座談会】
京都府私立中学高等学校連合会では、子どもを取り巻く不登校やいじめ問題、学習や進路問題に対して、生徒や保護者の相談に応じるため、就学支援相談センターを設置されています。
 10周年の記念式典に、林正樹副議長や、益田文化生活部長、歴代文教課長さんらと共に、京都府議会私立学校教育振興議員連盟会長として出席させていただきました。
「福岡学習支援センター」の取組を参考にして設立されて以来、
10年間の歩みの動画を拝見し、改めてこれまでの多大なご尽力に敬意を表しながら、座談会ではカウンセラーの先生を囲んで4名の卒業生の方々からそれぞれのご経験をお聞きしました。
悩み、辛かった時期にこの相談センターでのきめ細かなご対応をいただく中で、それぞれが今、素晴らしい目標を持ちながら、各自の道を力強く歩んでおられることに感動しました。
多くの皆様の前で立派に思いを述べられる姿、心を込めて寄り添ってこられた先生方への感謝の言葉は、ご尽力くださってきた相談センターの皆様への何よりの贈り物、勲章だと感じ、涙があふれました。
初代センター長で、今もご活躍いただいている緒方正倫先生は、50年前、京都女子高校頃お世話になった恩師、
子どもたち一人ひとりに寄り添ったご活動をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

10月7日
夕方からは大手筋商店街での
『風流花傘パレード』
先頭の大手筋商店街から、最後尾の納屋町商店街 まで、17町内会等の皆様による、それぞれ工夫を凝らされての花傘やお神輿、笛や太鼓など、久しぶりに華やかな花傘パレード!!
 観客の皆様も大勢、司会はfm845の葛山さんで、大いに盛り上がりました。
私も少しでしたが桃山東女神輿の皆様とご一緒に久しぶりに赤い法被姿でお神輿を担がせて頂きとても嬉しかったです。