京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月1日



10月1日
桂川たかひろさんを励ます総決起大会】
10月15日告示、10月22日投開票予定の亀岡市長選挙に向けて、
3期目を目指して立候補を予定されている桂川たかひろ氏を励ます会が、ガレリア亀岡の広い会場満席、多くの皆様が参集されて盛大に開催されました。
以前、京都府議会議員としてご一緒させていただいた時期もあり、また環境問題はじめ様々、先駆的なお取り組みを繰り広げてこられた桂川市長を先頭に、
府議会・市議会議員が市民の皆様と共にお力結集されて、今後益々、活力ある亀岡をつくるために、
桂川たかひろ予定候補者の圧倒的な勝利をお祈りしております。

10月1日
【ポップヴァイオリニスト
式町水晶(みずき)コンサート】
淀の『トライム』さんで行われた、東京パラリンピック閉会式でも演奏された、ヴァイオリニストの『式町水晶』さんのライブにお誘いいただきました。
 素晴らしい演奏に加えて、
脳性麻痺と闘いながら身体や心を鍛え、多くのお辛い体験から得られた強くて優しい感謝のお気持ちなど、お母様も含めて、愛に溢れたお話一つ一つにも感動しました。
東日本大震災で残った『奇跡の一本松』の木も使って作られたヴァイオリンでの演奏も聴かせていただけました。
北海道出身、神奈川県在住で、
まだまだ関西ではご存知ない方々も多いようですが、ご企画くださった「トライム」の小川さんはじめ皆様に心から敬意を表しながら、
こちらの方でも多くの皆様にお出会いいただけるよう、共に努めていきたいと思いました。

10月1日
昨夜からの雨で予定されていた伏見区内4カ所の学区民運動会が、
2カ所順延、1カ所中止、1カ所は午後から開催されることに。
微妙に小雨が続く中、実施するかどうか、ご判断がとても難しかったと思います。
 午後からの開催を決められた淀南でも賛否両論あり、ご苦労されたとお聞きしました。
開会式の予定時刻後も皆さんで協力しながらテントを急いで立てておられましたが、
今年の運動会は、多くの学区で午前中開催をご予定されていたため、午後からでもプログラムを全て実施することができたそうです。
改めて、天候に左右される野外での行事の難しさを痛感し、関係者の皆様のご労苦に心から敬意を表します。

 

10月1日
【太田佳子の世界展】
毎年楽しみに伺っている、
伏見区紙子屋町の『Cafe K's』での太田佳子さんの作品展。
 ご親戚やお仲間の方々が大勢お越しになっていて、とても賑やか!!
1年間、野菜や魚などをモチーフとして、描き溜めてこられた作品を、Cafe K'sの美味しいコーヒーや緑茶(メニューに緑茶もあり、嬉しい!)をいただきながら、佳子さんの素敵な世界を楽しませていただきました。