京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月19日

7月19日
京都府議会6月定例会で、
「こどもまんなか」「子育て環境日本一」実現に向けて、まずは、大切なこどもたちの健康について質問しました。
特に今回は、弱視や難聴の早期発見、早期治療・療育の重要性や、関係機関との連携の大切さについて訴えました。
 そんな中、生後間もなく難聴の可能性がわかった7ヶ月の女の子を囲んで、家族ぐるみで様々積極的に取り組んでおられることに感服しているお若いお友達に府庁にお越しいただき、お話を伺いました。
京都は全国で初めて、視覚や聴覚に障がいのある子どもたちの学校『京都盲唖院(もうあいん)』ができたとして知られていますが、
普段は東京に住まいされているご夫妻のお話をお聞きして、参考になることがたくさんありました。
そして何よりもこの可愛い赤ちゃんを囲んで、お兄ちゃんも含め、ご家族が愛情たっぷり、前向きにいろんなチャレンジをされていることに心から感服し、ご家族の益々のお幸せを心からお祈りする気持ちが溢れました。
 

7月19日
京都府庁旧本館にカフェが!!
7月26日にオープンされる
「salon de 1904」の内覧会に伺いました。
明治37年(1904年)竣工、重要文化財に指定されている旧本館の南東角に、かねてからの念願であったカフェができて、とても嬉しいです。
 しかも、とっても素敵な設え、運営は前田珈琲さん!!
関係者の皆様が大勢お集まりで、「開かれた府庁のシンボル」として、今後さらに多くの皆様がご利用、交流の場となることを心から願っています。
ご尽力いただいたすべての皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。



7月19日
京都府木津川市にある日本機材
ソリューションセンターでの
展示会を見学させていただきました。
 ~ロボットとAIによるサステナビリティ社会の実現~ 明日から始められるロボット・AI導入
をテーマに
パートナー40社による展示
🔸ロボット・周辺機器
🔸FA機器・センシング
🔸AI・IoT
🔸環境対応・保全製品など
センター長の平尾さんとのご縁でご案内いただき、ものづくり産業の専門家秋田府議と、地元第六選挙区の支部長である園崎府議をお誘いして、見学やお話をさせていただきました。
地元の子どもたちを対象に、
『子どもロボットプログラミング教室』等も開催いただいているそうで、今後、人材育成や関係機関との連携等々、様々な課題を共に考えていけたら嬉しく思います。