京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月26日

7月26日
京都府庁旧本館南東角に
カフェ『salon de 1904』がオープン!!
前田珈琲さんの運営で、平日の朝8時から夕方5時まで。
長年の念願がやっと叶い、とても嬉しくて、26日、27日と連続利用させてもらいました。
 重厚な趣ある室内でいただく美味しいランチは格別!!
早めに行きましたが、帰りには行列ができていて大盛況!!
これまで普段なかなか訪れたことがなかった方々もお越しくださったようで、ホンマ嬉しいです。
お店の名前は、重要文化財である旧本館が1904年(明治37年)に竣工したことに因んだものだそうで、
創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古のものです。
旧知事室や旧議場、正庁など、「京都観光文化を考える会・都草」の皆様のご協力により見学もしていただけます。
(月曜日はお休み)
京都府庁をもっと親しみのある場所として今後多くの皆様にぜひお越しいただきたいと心から願っています。