京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

6月4日

6月4日
【伏見体育振興会ペタンク大会】
2日前の大雨が嘘のように、
とても眩しい太陽と青空の下、
 久しぶりの大会が行われました。
昨年は午前中だけで、順位を決めずに、親睦を深めていただくゲームのみでしたが、今年は以前と同じように開催されるとのこと。
次の予定があり、開会式とほんの少しだけしか観戦できませんでしたが、体育振興会の澤井連合会長や服部副会長自らも選手としてご参加!!
お世話くださった皆さま、
選手、応援の皆さま、本当にお疲れ様でした。

6月4日
【城南宮一斉清掃】
 近隣地域の皆様方がお集まりになられての清掃活動。
前後の予定があり、お手伝いはできず少しご挨拶に回らせていただくだけで申し訳ありませんでしたが、皆様、本当にありがとうございました。
 

6月4日
京都市消防団総合査閲
京都市内11行政区から、それぞれ代表の消防分団が、日頃の訓練の成果をご披露くださいました。
 京都市消防活動総合センターに、
消防団、消防署、議員も含め、各地域から応援の方々が大勢参加され、
規律正しい協同動作や団結力、服装点検・手帳点検などの『通常点検』と、
小型動力ポンプを使用しての『消防訓練』
最後まで拝見できず残念でしたが、伏見消防団からは
『竹田分団』が代表受閲され、
結果は総合3位だったそうです。
優勝は山科消防団の『山階南分団』!!
皆さま、本当にお疲れ様でした。
 

6月4日
日野HIPHOPダンスサークル“ドルフィン"発表会
地元日野で、22年前に立ち上げた子どもたちのヒップホップダンスサークル。
年に一度、醍醐交流会館のホールをお借りして、発表会を開催してきました。
 特に最後には、卒業式生たちが、夏頃から自分たちで選曲、振り付けして一生懸命頑張って練習してきたオリジナルのダンスを披露してくれるのが楽しみです。
コロナ禍で、近年は中止や観客人数制限等での開催でしたが、
今年は特に小中学校の先生方はじめ、ご来賓の皆さま含め、大勢の皆さまが応援に駆けつけてくださり、子どもたちも大喜び!!
ダンスだけでなく、挨拶や司会進行なども子どもたち、がんばりました。
インストラクターと保護者の皆さまの多大なご尽力のおかげで開催いただき、本当にありがとうございました。
お休みの日に大勢お越しくださった先生方も「日頃見れない子どもたちの一面を観られて良かった!」と仰ってくださり、とても嬉しかったです。