京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

4月26日

4月26日
京都府議会4月臨時会が開催されました。
知事から提案された物価高騰に対する生活支援に向けた議案等を審議・可決しました。
先日、統一地方選挙が行われましたが、現議員の任期は4月29日まで。
 今回、物価高騰対策としてのひとり親家庭等生活支援特別給付金事業費をできるだけ速やかに支給できるよう、これまでに例のない、選挙直後の臨時会招集となりました。
児童扶養手当受給者の低所得のひとり親家庭等に児童一人当たり5万円、町村分の対象者に支給する8,300万円(全額国費)が可決されました。
本会議では、新任理事者のご紹介もあり、
自民党議員団控室には、先日、
木津川市長に初当選された谷口雄一市長もご挨拶にお越しくださいました。