京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

1月23日

明日、1月23日(月)は、毎月第4月曜日の夜7時半から、KBS京都放送で生放送されている『あったか京都』
京都府の西脇隆俊知事と、KBSの海平和アナウンサーと、
今回は華道未生流笹岡の笹岡隆甫お家元もご出演とのこと!!
とても楽しみです。ぜひご覧ください。

1月23日
本日(23日)11時15分頃から、知事定例記者会見をYoutubeにてライブ配信されます。
内容
令和5年度当初予算案の概要等について
 府HPからもご覧いただけます。

1月23日
【ヘルス博KYOTO2022】
府民健康寿命の延伸を図ることを目的に、
府民向け健康づくりコーナーの展示や体験、
 企業・保険者・自治体のマッチングの機会づくりのため『ヘルス博』が開催されています。
1月23日は、京都産業会館ホールでのリアル開催。
《ヘルス博大学開校!知事と学ぶ健康クイズ》
西脇隆俊京都府知事と、
「きょうと健康大使」の木村祐一氏、
お笑いコンビ・ネイビーズアフロの皆さんが、
『減塩』『運動』『健康診断』の必要性について、楽しく、わかりやすくお話ししてくださいました。
その後、きょうと健康づくり実践企業の表彰式や、
企業・団体の出展、
『減塩スタンプラリー』では、日頃の食生活のチェックや、美味しく減塩できる方法などを教えてもらって、しょうゆスプレーをいただきました。
吉本お笑い芸人、「はんにゃ」の川島ofレジェンド氏の特別講演や、
健康に関する動画コンテンツの上映
*吉本お笑いコンビの「きゃろっときゃべつ」による「京都府健康づくり対策について」
*吉本お笑いコンビ「レギュラー」による「オリジナル認知症予防体操」については、
2月23日まで、オンライン配信(ヘルス博KYOTO2022で検索)されるそうです。

1月20日・23日
伏見区竹田にあるホテル
Zen Kyoto Apartment Hotel
カフェ&バー『縁』さん、
金曜日限定のカレー!!
 とっても美味しくて、お安くて、ビックリ!!
ホテルご自慢の錦鯉の形をしたご飯に、お肉もいっぱいのカレールーがたっぷり!!
自家製の人参が、とても甘くて、サラダも付いて、これで、なんと
700円!!
コーヒー・クッキー付きでも900円!!
23日には、『善』『縁』のゆかりさんに、お近くの皆さんをお誘いいただいて、美味しいコーヒーとケーキをいただきながら、ミニ集会を開いてもらいました。
年代超えて、皆さんとっても仲良しで、何でも言い合える、その楽しくて温かい雰囲気に、とても幸せな気持ちになりました。
日頃から感じておられる地域の課題についても教えていただき、
少しでも皆様のお役に立てるよう、これからも頑張っていきたいと、改めて強く思いました。