京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月5日

5月5日
藤森祭!!
3年ぶりに境内に多くの露店が並び、朝早くから氏子総代の皆様や、法被姿の皆様方が大勢ご参集!!
久しぶりの風景に心躍りました!
嬉しすぎて写真や動画いっぱい撮りすぎて、バッテリーがあっという間になくなり、Facebook投稿も遅くなっていますが、ちょっとずつ、ご紹介できたらと思います。
関係者の皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。
 

5月5日
《藤森祭 女神輿》
16年前からお世話になり、毎年とても楽しみに参加させていただいています。
昨年は雨の中お神輿をトラックにお乗せして、今年は台車で、どちらも役員の皆さまが深草の街を巡行してくださいました。
来年は、ぜひ一日中ご一緒させていただけますように
 
5月5日
《藤森祭 藤森太鼓》
5月3日の宵宮祭での奉納演奏、
4日には巡行に向けてのご準備、
そして5日は朝から、深草郷や女神輿・子ども神輿とご一緒に、太鼓や笛の音色を響かせながらのご巡行。
 お神輿が宮入りされた後、拝殿回しの際にも、斎館前での演奏で盛り上げてくださいました。
 連日本当にありがとうございました。
藤森太鼓のアイドル、キナちゃんも可愛いハッピ姿、ベビーカーで同行!
 



5月5日
《藤森祭 宮司様・氏子総代様》
息子の結婚式も挙げていただいた藤森宮司様。
氏子総代の皆様方にも日頃から大変お世話になり、感謝しています。
暑い中、正装で長時間、
本当にお疲れ様でございました。
 

5月5日
《藤森祭 深草郷》
三基の代表お当番神輿として、神輿保存会の井上会長のご挨拶から。
女神輿・藤森太鼓・子ども神輿と共に深草の街を行かれました。
皆様、本当にお世話様、お疲れ様でございました。
 

5月5日
《藤森祭 東福寺郷》
出発前のご挨拶の中で、後藤会長が、長年、多大なご尽力をいただき、東福寺郷の『おやじ』として多くの皆様に愛されておられた中村さんのお話をしてくださり、涙が溢れました。
 

 

5月5日
《藤森祭 宮本郷》
長年愛用されてこられた宮本郷さんの轅(ながえ)が今期限りで来年は新調されるとのことで、巡行後、お宮入りされた後、拝殿の周りを担がれました。
深草郷・東福寺郷の皆様や、藤森太鼓の演奏もご一緒に、久しぶりの拝殿回しに感激!!

5月5日
《駈け馬神事》
普段は女神輿にお供させていただいているので観せて頂くことがほとんどなかったのですが、今回50年間、駈け馬一筋でご貢献されてきた「乗り子」のお頭が、「乗り子」としては最後のご乗馬となるとのことでお招きいただきました。
落馬される方がお二人いらっしゃいましたが、長年『神事』として継承されている重みを痛感しました。
 

5月5日
《藤森祭 NO.9 最後の投稿》
 先導車でお神輿が来られることをアナウンスして廻ってくださる方々、
沿道でお待ちいただいている方々、
道路に落とされた馬糞を処理して下さった方、
一緒に写真を撮ろうと仰って下さった方々等々、皆様、本当にありがとうございました。
 毎年朝から夕方まで女神輿の皆様とご一緒させていただいていますが、今年はコロナ禍で例年と違うパターンのため、駈馬神事やそれぞれのお神輿も拝見することができました。
でも、やっぱり、来年は、女神輿の皆様とずっと一緒に回らせてもらいたいな〜✨
 欲張っていっぱい撮影したため、なかなか動画や写真が選びきれなくて、遅ればせながら、8回に分けてFacebook投稿させてもらいましたが、やっと、これで締めくくり🤗
どんだけ、お祭り好きやねん