京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月19日

10月19日
献血は、病気の治療や手術などで輸血や血漿分画製剤を必要としている患者さんのために、健康な人が自らの血液を無償で提供できる大切なお役目です。
 献血は『献血ルーム』(京都市の場合、京都駅前・四条・大手筋)と、
地域を巡回される『献血バス』で行われています。
今日は地元日野小学校に、献血バスが来られての献血に、
前回もお世話になった西木さんと山崎君とご一緒させていただきました。
献血前後の水分補給に加えて、
献血後少し休憩するために、コーヒーやゼリー、お菓子など、温かなおもてなしもいただきました。
昨日10月18日は、献血の大切さをお訴えいただきながらも、
昨年6月に若くしてご逝去された山口雄也くんのお誕生日でした。
雄也くんに想いを馳せながら、
血液を待っておられるどなたかの元に無事届くよう、
お世話くださっている皆様への感謝と共に献血させていただきました。
 

10月19日
大韓民國 國慶日レセプション
京都府議会日韓親善議員連盟会長として、大阪のホテルでのレセプションに出席しました。
 先月9月30日に、第20代駐大阪大韓民国総領事として赴任された
金亨駿氏は、ご挨拶の中で、
「韓日関係の改善に向けて、任期中、ここ関西で最善を尽くす!」と力強く訴えられました。
オープニングでは、韓国と日本、アジアの懸け橋となることを願い、韓国の伝統打楽器や民族舞踊の習得に日々励んでおられる
白頭学院建国高校・伝統芸術部の皆さんによるサムルノリも鑑賞させてもらいました。
大阪代表として多々出場されていて、郷土芸能部門で「文化庁長官賞」も受賞されており、今後益々のご活躍をお祈りしています。