京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月17日

11月17日
【伝統産業ビジネス支援新拠点 Kyo-Densan-Biz】
 京都の伝統産業を総合的に幅広くサポートするため、
 様々な分野の専門家による幅広い伴走支援等に取り組む
伝統産業専門の支援拠点
「Kyo-Densan-Biz」が11月1日に開設されました。
以前、府議会一般質問等で述べてきた意見も反映してくださっての京都府のお取組に心から感謝いたします。
また、ホテルグランヴィア京都2階ロビーには、漆塗りの電動車椅子西陣織のドレスが素敵に展示され、
M3フロアには、
「ATELIER JAPAN」として、
京都府内の伝統工芸作家等の作品を展示・販売される店舗も開設され、
上京区選出の宮下友紀子府議とご一緒に伺い、コンセプト等お聞かせいただきました。
各伝統工芸品について、詳しく説明も聞かせていただけるとのこと。
海外や他地域からのお客様にご覧・購入していただくのもですが、
地元京都の皆様にも、京都が誇る素晴らしい伝統の技に触れていただき、少しずつでも、日常生活の中で大切に使っていけるきっかけにもなればと思います。
🌼営業時間:木~日曜日 
10時~12時 13時~18時

11月17日
【Art Collaboration Kyoto(ACK)】
現代アートとコラボレーション」をテーマに、京都で開催されたアートフェア。
 現代アートに特化したアートフェアとしては日本最大級で、
日本と海外のギャラリー、
行政と民間、
美術とその他の領域などがコラボレーションし、メイン会場の国立京都国際会館では、「ギャラリーコラボレーション」と「キョウトミーティング」の2つのセクションで、
作品の展示や販売が行われました。
個性豊かな作品の数々に、驚きやワクワクを感じながら鑑賞させていただきましたが、随所で具体的に商談が進んでいるような様子を拝見することができました。
現代アート』を愛する方々にとって、すごい場所になっていることを実感!!
古川副知事と、実行委員長である浅山文化スポーツ部長、大石文化芸術課長とも少しご一緒に鑑賞させていただきました。
今後益々の発展が楽しみです。
ウェルカムスパークリングワインとチョコレートのお洒落なおもてなしも嬉しい♡
 

11月17日
【伏見経済人クラブ例会】
ご講演
『京の霜月の火まつり
冬至に訪れる神仏とは〜』
 民俗学者の、八木透佛教大学教授のお話は、とてもわかりやすくて興味深い内容で、あっという間に時間が過ぎました。
さすが、毎年、祇園祭山鉾巡行や五山送り火で実況解説役としてテレビ出演されている八木先生!!
祇園祭綾傘鉾保存会の理事もされている八木先生!!
また、祇園祭のお話もぜひお聞きしたいです。
伏見経済人クラブ(清水こういちろう会長)では、毎回、広く多方面の皆様のお話を伺えるのでありがたいです。