京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

〜こどもがまんなか社会の実現を目指して〜
昨日、公益社団法人 京都府私立幼稚園連盟 創立70周年 記念式典が、盛大に開催されました。
京都府知事表彰として、功労者表彰・永年勤続表彰・歴代理事長感謝状など、大切な幼児期の育ちのために、ご尽力いただいている皆様に、心からお礼を申し上げます。
PTAの皆さんも大勢参加され、山田知事のご挨拶にもあったように、これからも、皆さん仲良く、ひとつの家族のように、本当にこどもたちのためになる取り組みを進めていきたいと思います。
私も、京都府議会私立幼稚園教育振興議員連盟の会長として、ご挨拶させていただきました。



「京都・祇園祭ボランティア21」が30周年を迎えました。
11月9日、八坂神社の常盤新殿での記念講演・パーティーには、山鉾各ご町内の皆様やボランティアの仲間が大勢ご参集。
ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されている「祇園祭山鉾巡行」に、「青少年の健全育成と社会参加」「伝統、文化の継承と発展」を理念として、曳き手・巡行情報記録・湯茶のご奉仕等々、30年前から、述べ15000名以上のボランティアがご縁をいただいています。
当初8基、250名でスタート、本年は21基、630名が参加させていただきました。
私自身も、ガールスカウトとして毎年巡行の先頭を山鉾連合会の会長さんのお供をさせていただいており、常任理事としても皆様と共に年間を通じて活動しています。
来年は、先の祭りと後の祭りが約半世紀ぶりに復活される記念すべき年!
幾多の困難を乗り越えて、1100年余引き継がれてきた素晴らしい祇園祭にご縁をいただいている事に、改めて深く感謝感謝です。


京都市伏見区の「みんなのカフェ」からのお知らせ、シェアさせていただきます
残念ながら私は、先約があり参加できませんが、素敵な催しのご紹介

とうとう明日の夜に迫っています。みんなのカフェ初ライブイベント。。。ジャズのライブ開始まで秒読み。。。

福島の子どもたちの描いた絵にイギリスのアーティストが自画像を加えた作品パネル展も同時開催。

子どもたちの思いのこもった作品と心地よくパワフルなアリシアの歌声を存分にお楽しみください。

アートとジャズの夕べ@みんなのカフェ

★★日時 2013年11月9日(土) 17時から21時まで
★★場所 みんなのカフェ 
★★料金 1,500円 ワンドリンク込み
★フード 350円〜 
★メニュー フライドポテト・サンドイッチ・唐揚げ・野菜ステック等
★ドリンク各種 (ビール・ワイン・カクテル・日本酒・ソフトドリンク)
★★チケット予約は 075-632-9352 minnanocafe@gmail.com

イベント詳細
第1部:福島の子どもたちの肖像画作品パネル展示 
〜福島の子どもたちの声を聞いて〜    17:00〜

福島の子どもたちの描いた絵や言葉の中にイギリス人画家ジェフ・リードが子どもたちの肖像画を描き入れた作品の展示。

第2部:チャリテイライブ
アリシアサルデニャライブコンサート〜 19:00〜21:00

トリニダード・トバゴ共和国トリニダード島に生まれ。ソウルの
シンガーソングライター、バンドリーダーとして、クラッシックソウル、
ジャズ、ファンク、レゲーのほか、オリジナル曲も日本各地で演奏して
いる。シンガーアリシアが*フリーダムフェストの一連のイベントとして、
東日本大震災の避難者・被災者支援活動のためのチャリティとして行う
もの。