京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月29日

10月29日
【東稜大作戦 防災博覧会】
京都で唯一、防災について学習することができる京都府立東稜高校マネジメントクラスの生徒の皆さんが、醍醐交流会館で、防災に関する展示やスリッパ作り体験など開催。
 生徒の皆さんが、ハキハキと説明してくれたり、
 段ボールの個室「みのむし」体験を勧めてくれたり、
 9月の東稜祭(文化祭)でも展示されていましたが、こうして自分達が学んでいることを地域の皆さまにも知ってもらえる機会として、とても良い取組だと思いました。
次の予定があり、開会前少しだけでしたが、可愛いお客さま『きなちゃん』にも会えました。

10月29日
【南友会 芋掘り・焼肉大会】
伏見区淀生津の南山建設さんと、協力会『南友会』の皆様らのお芋掘りと焼肉大会。
コロナ禍で3年ぶりのご開催に、
児童養護施設『桃山学園』の子どもたちや先生方もご招待いただきました。
 社会福祉事業団の中本理事長もご一緒に、南山建設様が準備下さったバスで到着。
近くの畑に植えてもらっていたお芋をみんなで掘り掘り!!
みんなとても楽しそう!!
会社に戻ってから南友会の松岡会長、南山建設の南山社長らのご挨拶後、
中本理事長、岩本園長、私からもお礼のご挨拶をさせていただきました。
皆様から集められた募金も寄贈されました。
乾杯後、美味しい焼き肉をお腹いっぱいいただき、
綿菓子や輪投げ、スーパーボールすくい、くじ引きなどもご準備くださり、
爽やかな秋空の下、子どもたちの笑顔と共に温かな時を過ごさせていただき、心から感謝申し上げます。


10月29日
文化庁京都移転150日前記念
文化に親しむ秋の集い】
コロナ禍で発表の場が減っている中、日野小学生・春日丘中学生・府立東稜高校生たちのダンス発表はじめ、様々な文化に親しむ集いが、地元日野の恵福寺において開催されました。
 何の予算もない中で、多大なご支援を賜った中村ローソクの皆様方、
会場としていつもお世話になっている恵福寺さんやご近所の皆様、日野ヒップホップダンスサークルドルフィンの保護者の皆様、
ご来臨、ご参加いただいた全ての皆様に心から敬意を表し、感謝申し上げます。
🌼自分で抹茶を点てる『抹茶体験』
🌼和ろうそくへの絵付け体験
🌼各自絵を描いたシードを使っての行灯点灯
🌼家族・地域の絆・文化の伝承等を大切に活動されている『あったかファミリー』の山口千英子さんによる朗読や歌のメッセージ
🌼中村ローソクの田川広一さんのお話や、恵莉菜ちゃんによる
和ろうそくや文化庁京都移転に関する和ろうそくの妖精「ひーぽーちゃん」クイズ
🌼京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」の作詞家 鮎川めぐみさんもプライベートでご参加いただき、
歌に込めた思いや手話も教えてもらえました。
🌼全体の司会役も6年生たちが、よく頑張ってくれました。


①日野 ヒップホップダンスサークル『ドルフィン』(小学生)
 ②NAIA (中学生)
③『あったかファミリー』山口千英子さんの朗読
④和ろうそくの妖精『ひーぽーちゃんクイズ』
京都府人権啓発イメージソング『世界がひとつの家族のように』
作詞家の鮎川めぐみさん
⑥ひーぽーちゃんクイズ