京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月28日

10月28日
【「京の女匠」陶画展 
  〜繋ぐ・繋がる・繋げる〜】
1週間前から始まった、とっても素敵な陶画展!!
 初日は前後の予定があり、短時間しか観に行けなかったので、再度お伺いしました。
『女匠の会』9名の作家さんのうち、この日は、
会長の西條淳子さん、
伝統工芸士の田中聖子さん、
未来の名匠の小垣和子さんにもお目にかかれました。
陶芸家の天野明美さんがすでに描いてくださっていた小皿に、
「本金・本銀を使った絵付け体験」で、ちょこっと名前を描かせてさせていただきました。
焼き上がりがとっても楽しみです!!
■10月21日(金)〜11月2日(水)
午前10時~午後6時(最終日は午後5時)
■場所  京都陶磁器会館 2階ギャラリー

10月28日
【127回 玉乃光 京都夢天下会】
コロナ禍で中断されていたそうですが、久しぶりのご開催に初参加させていただきました。
これまで年に4回、玉乃光ファンの方々が、お集まりになって、
 30年来続けておられるそうです。
社長ご挨拶の中で、
酒粕のお話や、
オーガニックのお米を使ってのお酒造りや、
原材料の米作りをされている農家の方々の様々なご苦労についてなど、お話を伺いました。
全国新酒鑑評会において、酒米の元祖「雄町米」の純米大吟醸酒で2年連続で金賞ご受賞はじめ、
フェミナリーズ世界ワインコンクール2022日本酒純米吟醸酒部門にて、「純米吟醸GREEN」が金賞ご受賞等、良いお米や、杜氏さんのご努力に感謝とのこと!!
同じテーブルに京都市小学校PTA連絡協議会役員でご一緒させてもらっていた植村さんや、
京都府高等学校PTA連合会役員でご一緒させてもらっていた伊保さんらもいらっしゃり、
45年ほど前にガールスカウトリーダー講習会で同じパトロールだった松崎リーダーにも久々にお会いすることができて、嬉しかったです。