京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月17日

9月17日
久我の朝市
地元の皆様が大切に作られた、
お顔が見える安心・新鮮なお野菜をいっぱい買い込みました〜
モロヘイヤ、ほうれん草、
 ピーマン、パプリカ、お茄子、
さつま芋、玉ねぎ、芋のつる等。
皆さん言葉を交わし、おすすめの調理法を教えてもらえるのも嬉しいところ!
つきたてのお餅や、おはぎも美味しかった〜
包丁研ぎのご奉仕もありがたい限りです。
お世話くださっている皆様、いつもありがとうございます。

9月17日
本日開催!!
京都パルスプラザ3階稲盛ホールにて
《SKY多世代交流ステージ》
高齢者の皆様と、小中高校生ら
 楽器演奏やダンス、カラオケマジック等
10時〜17時
《西脇知事と行き活きトーク
「未来を担う子どもたちをあたたかく育む京都づくり」
12時30分〜13時30分
ぜひお越しください!!
 

先日シェアさせていただいた『みんなの想火』(京都駅、伏見区寺田屋浜)
台風の進路により、変更・中止の可能性有りとのことです。
台風、来ないで〜

9月17日
【西脇知事と行き活きトーク
〜未来を担う子どもたちをあたたかく育む京都づくり〜
をテーマに、
子育てにやさしい風土・まち・職場づくりの観点から、
 西脇知事と、バラエティに富んだ素晴らしい5名の登壇者の皆様との意見交換。
良いお話を聞かせていただけました。
京都パルスプラザでの、
『SKY多世代交流ステージ発表会』の中で開催され、少し知人をお誘いして一緒に参加しましたが、
せっかく伏見での機会、
また、広いホールでのご開催だったので、もっと多くの皆様にお声かけさせていただいたらよかったと反省…

9月17日
【みんなの想火京都】
美しい竹灯りの数々!
めちゃくちゃ綺麗!!
京都駅ビル大階段屋上大空広場 
 『葉っぴいてらす』での素晴らしい取り組みに感動しました!
長岡銘竹の真下さんのFacebookで拝見して観にいかせてもらいましたが、長岡第3中学校の2年生5クラス毎に作成された『竹あかり』はじめ作品の数々の美しさに感動の声や、多くの皆様の笑顔が溢れていました。
特にコロナ禍で多くの制約があった中学生の皆さんには、とても素敵な一生の想いで出になることと思います。
ホンマ綺麗やった〜✨
ありがとうございました❣️
企画・制作・運搬・設置等々、
どれだけのご準備とご苦労がおありだったことでしょう!
台風14号の接近より一夜限りの開催となり、翌日、伏見での別途開催は断念され誠に残念でしたが、
心から敬意を表し、これからもこの取組が広がっていくことを願っています。