京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月21日

f:id:watanabekuniko:20220331142254j:plain

f:id:watanabekuniko:20220331142312j:plain

3月21日
【「WEラブ赤ちゃん」ラッピングバスお披露目!
京都府×京都市×よしもと>】
 「京都府子育て環境日本一推進会議」(会長:京都府知事 西脇隆俊)では,公共の場で泣き始めた赤ちゃんを早く泣き止ませようと懸命にあやしているママ・パパに,周囲が「泣いても気にしませんよ」という受容の気持ちを示す「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」を実施されています。
この度,府市協調・官民協働で
市バスに「WEラブ赤ちゃん」ラッピング車両が完成!
3月22日から約1年間,京都市内を走行されるそうで、
京都市役所前広場で、お披露目式と
『WEラブ赤ちゃんトーク』が行われました。
吉本興業株式会社 サバンナ・八木 真澄 氏
吉本興業株式会社 浅越 ゴエ 氏
○西脇 隆俊 京都府知事
○門川 大作 京都市長
まゆまろ,京ちゃんも登場!!
「WEラブ赤ちゃん」新グッズ(キーホルダー,パソコン向けLサイズステッカー)も配布されました。
 

f:id:watanabekuniko:20220331143920j:plain

f:id:watanabekuniko:20220331143934j:plain

f:id:watanabekuniko:20220331143945j:plain

3月21日
【「WEラブ赤ちゃん」 <商店街>】 
 京都市役所前でのラッピングカーお披露目式とトークの後、
西脇知事は、商店街の理事長さんらとご一緒に、 
「泣いてもかましまへん」の旗が棚引く寺町や三条の商店街を歩かれ、河原町三条で少しインタビュー!!
 久しぶりに偶然お会いした方や、
嬉しいお出会いなどもあり、みんなで一緒に一枚!!

f:id:watanabekuniko:20220331144034j:plain

f:id:watanabekuniko:20220331144042j:plain

3月21日
【知事とあったかトーク
西脇隆俊京都府知事を囲んで、
京都府南部で活躍されている女性の起業家の皆様や、松村宇治市長とによるトークが、宇治で開催されました。
それぞれご推薦いただいた皆様が、バラエティ豊かで、さまざまな視点で生き生きと活動されているお話や想いにふれ、感動!
また、嬉しいご感想も!
「知事は、表現が失礼でないといいんやけど、とてもチャーミングな方で、子育て世代のこと、子どもたちのことを大切に考えてくださっている印象」と、Facebookで紹介してくださった方もあり、
ホンマ、その通り!
そうなんですよ!!
そんな『にしわき隆俊』さんのお人柄や4年間の実績、行政手腕をもっともっと多くの皆様方に知っていただきたいと思っています。
皆様との協働で、「あたたかい京都」づくりを目指しておられる
「西脇隆俊」知事を応援する、
活力ある京都をつくる会女性部による取組として開催していただきましたが、多くの皆様にご協力・ご参加いただき、本当にありがとうございました。