京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2月15日

f:id:watanabekuniko:20200309110853j:plain

f:id:watanabekuniko:20200309110902j:plain

f:id:watanabekuniko:20200309110843j:plain

f:id:watanabekuniko:20200309110916j:plain

f:id:watanabekuniko:20200309110925j:plain

f:id:watanabekuniko:20200309110936j:plain

2月15日
「寒天発祥の地 伏見!!」を広めようと熱心に活動されている
『伏見寒天プロジェクト』ご主催の講演会
① 伝統的な寒天づくりと商品としての価値について
② 伏見名物の練り羊羹の誕生秘話について...
お話を伺いました。

 12月27日を『寒天発祥の日』として、今年その日に、石碑を建立しようと、周知用のシールやボールペンも活用されながら、寄附金の募集にも力を入れておられます。

 伏見駿河屋さん手作りの、今年の干支のネズミのお菓子は、可愛いすぎて、なかなか、すぐにはいただけそうにありませんが、できるだけ多くの皆様方にお見せしながら、少しでもPRのお手伝いをさせていただきたいと思います。

「伏見酒蔵小路」では、寒天を利用したお料理も提供され、とても美味しくいただきました!

 

 

f:id:watanabekuniko:20200309111106j:plain

f:id:watanabekuniko:20200309111248j:plain

f:id:watanabekuniko:20200309111303j:plain

f:id:watanabekuniko:20200309111312j:plain

 

 

2月15日
納屋町商店街での
『おこたで燗波ぁ〜い』
昨年に引き続き、おこたに入って、商店街や朝市でお世話になっている皆様方の、美味しいお料理や伏見のお酒をいただきながら、
皆さんとワイワイガヤガヤ!!...
伏見の名店の材料を使って手作りされたおでんも、とっても美味しかったです!
 今回、中村ローソクさんのご協力で、和蝋燭のあたたかな灯りも灯っていい感じ!
予約していたお席と、中村ローソクさんのお席がお隣同士で、
盛り上がりました!
府と市の職員の方々も大勢お越しくださり、まさしく府市協調!
お世話くださった皆様方、お疲れ様でした。