京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

f:id:watanabekuniko:20210624153834j:plain

6月16日
丹後Tableの宮崎さんとご一緒に、
だいご学園の「カフェふらっと」さんへ。
 新開発された、華やかなドーナツのセットをいただきました!
ナポリタンや新メニュー「みつ豆」も、美味しくいただきました。
お客様の要望に応えて、「おうどん」もお出汁を研究・試作を重ねておられるとのこと!
パンもすごく美味しいし、常に努力されている姿勢に感服しています。
しばらく休店されている丹後Tableでも、先日、「苺氷(いちごおり」を試食させてもらいました。
生の苺を入れた氷を削って特製のシロップに練乳という、お味も見た目も素敵なお薦め品!!
コロナ禍でも、頑張っておられる皆様の交流が嬉しくありがたいです。
 

f:id:watanabekuniko:20210624153937j:plain

6月16日
【中村ローソクさんで体験!!】
 打ち合わせのため、お馴染みの中村ローソクさんをお訪ねすると、
田川さんが、綺麗な赤蝋燭を作っておられ…
その華麗な技に見入っていると、
「やってみる?」とゆうていただき、急きょ、3人が体験させていただくことに。
 やり方は教えていただいても、いざやってみると、これは難しい〜!
でも、面白い!
手作りローソクの製造・絵付け体験教室もされていて、各地から、また、有名な方々もお忍びでこられることもあるとのこと。
火を灯して残り小さくなったローソクを集めて作り直したり、
新たな製品を開発されようともされていて、学ぶことがとっても多くて感心しきりです。

 

f:id:watanabekuniko:20210624154201j:plain

f:id:watanabekuniko:20210624154212j:plain

f:id:watanabekuniko:20210624154222j:plain

6月16日
京都府『観光・伝統・食関連産業連携事業緊急支援補助金』】
 新型コロナウイルス感染症の感染急拡大による難局を乗り越えるために、「観光産業」「伝統産業」「食産業」をテーマとした企業等が、共同で工夫を凝らして行う新たな取組に要する費用の2/3を補助するものです。
中村ローソクの田川さんが中心となって、多くの皆様方と共に取り組んでくださっています。
コロナ禍で厳しい状況にある方々を単にご支援するだけでなく、
知恵を出し合い、これまで出会っていなかった方々とのご縁も拡がり、今後につながる事業として注目しています。
募集はすでに終了していますが、
事業の実施に向けて、
この日は、FM 845の葛山さん、
山崎屋の山崎さんと打ち合わせ。
さらに多くの皆様と繋がりあっての事業が、とても楽しみです。