京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月3日

青空の下、吉井あきら参議院議員、初登院!!
今後益々のご活躍をお願いいたします。


伏見の老舗、若手店主の素晴らしい、嬉しいコラボ!!
昨年、創業100年を迎えられた納屋町商店街にある「ササキパン」さん。
下油掛町にある「伏見駿河屋」さんは天明元年に開業という、老舗和菓子屋さん。
伏見が誇る老舗店主のお二人の素敵なコラボ!!
ササキパンさんが焼き上げるふわふわパンに、伏見駿河屋さんの丹波大納言小豆の粒あん!!
2021年11月から、毎月第2日曜日に「伏見駿河屋」さんで売り出しておられます。
様々行事等と重なり、なかなかゲットできなかった『あんぱん』を
7月10日に、やっとゲット!!
美味しかった〜
すごく喜んでたのに、投稿が大変遅くなりました
スリーショットは、伏見商店街連合会のお集まりの際に、お二人との写真!!
駿河屋さんは『伏見は寒天発祥の地』でもご活躍。
季節ごとの寒天のお菓子も可愛らしい!
ササキパンさんは、エコバックや、
全国のLOFTと東急ハンズ、一部の書店などで販売されている
『地元パン文具』でも大人気!
伝統を大切にされながらも、
新しいことにも挑戦されながら頑張っておられる皆様、
益々のご活躍をお祈りしています。

8月3日
明日8月4日から11日まで、
宇治で開催される『京の七夕in Uji』
 前日準備後、試験点灯されるとお誘いいただき、観に行かせてもらいました。
『星』の形や、流れ星のように並べられた和ろうそくの竹行燈は約500個!!
一つ一つ竹の中に小石を入れ、蝋燭をセットして着火マンで点火!!
ゆらゆら揺らめく、あたたかい和蝋燭の灯りは、本当に美しく、心和みます。
なかむらローソクさん、
ホンマお世話様、ありがとうございます。
竹で組まれたLEDの風鈴灯や、
朝霧橋等のライトアップ、
源氏物語を紹介した行灯等々。
とっても可愛らしい提灯は、会場内で貸し出しされるそうです。
コロナ禍で、これまで延期になっていたとのこと。
お天気が心配されますが、多くの皆様が楽しまれますように✨
お世話くださっている皆様、本当にありがとうございます。