京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月7日

5月7日
【気候変動と地球温暖化の講演会】
伏見で様々な活動をされている『夢追い楽しみ探そう会』と京都府立桃山高等学校の共催により、
京都府立総合教育センターのホールで、講演会が行われました。
《気候変動の科学的な仕組みと今後の見通しについて》
京都気候変動適応センター長
安成哲三様
地球温暖化について私たちが日々の暮らしの中でどういう心がけをすることが大切か》
京都気候変動適応センター研究員
一原雅子様
高校生の皆さんも一緒に聞かせていただきました。
安心な未来を次世代に引き継いでいくために、この瞬間からできることを始めないと!!と、強く思えたひととき。
お世話くださった皆様に心から敬意を表し、感謝いたします。
 

5月7日 
【川の港 みなとまち伏見の市】
エディオン京都四条河原町店リニューアルオープン特別企画で、
京都・伏見エリアの人気店が初登場!
5月6日〜8日
☘️君に、あげる
☘️こと京都
四条河原町1階の入り口近く、
とてもいい場所で、伏見のお品を販売されていました!
 なかなか多くの売り上げには即繋がらないかもしれませんが、積極的に各地で販路開拓し、販売活動されている皆様に敬意を表します。
今後とも継続、さらに拡がっていくようお祈りしております。
 中村ローソクさんの和蝋燭の灯りは、やっぱり優しく、深い趣き♡
 

5月7日
【伏見粕汁銀座スタンプラリー達成!】
 伏水酒蔵小路の「和食とおばんざい小割烹「きつや(橘屋)」さんでの粕汁!!
こちらも具沢山、タケノコも入っていて、とても美味しくいただきました。
いつもは1人でお店に入って食事をするのが超苦手なのですが、
8日までにスタンプを4つ集めるためには、このお昼しかない!と、
勇気を振り絞って(笑)入店。
お店に入ってすぐ、いつもお世話になっているマネージャーの林さんにお会いして、「きつや」さんにご案内いただけて、ラッキー!
カウンターに座って、カッコいいご店主とお話ししながら、美味しくいただき、スタンプラリーコンプリート!! 
やった〜!