京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




7月22日
山東自主防災会ご主催の
『防災講演と消防音楽隊 演奏の会』

山東文化ホールにおいて、
『西日本の今後の地震に備えるために』〜〜特に京都において〜〜
京都大学防災研究所 地震予知研究センター長の、西上 欽也教授のご講演。
会場いっぱいのご参加で、皆さんたいへん熱心に聞き入っておられました。
先月の地震より前に、既に講演依頼をされていたそうですが、
豪雨も合わせ、災害時の自助・共助について等、
自主防災会の小原会長の的確なご挨拶にも感服しました。








第22回 桃山 ふれあいまつり
校門入り口では、交番あんしんあんぜんステーションの方々が
啓発活動しながら迎えてくださいました。
開会行事の後、今回初めてご出演の
琉球國祭り太鼓エイサー』は、とても華やかで息ピッタリ!
橘中・高等学校 太鼓部では、汗いっぱいかきながら笑顔での演奏、
日野ヒップホップダンスサークル卒業生の女の子が凄く頑張っている姿に、涙ウルウル
カレー、みたらし団子、福引セットで前売り300円はお買い得!





第20回記念 藤城夏まつり
藤城の夏祭りは、「京都市認定エコイベント」として、
リユース食器の利用や、オガクズでの洗浄、ゴミ分別等、
環境に優しい取り組みを全面的に進めておられます。
また、子どもたちが、お客さんの立場だけでなく、
ゲームコーナーや、リユース食器の洗浄等を担当しているのが、素晴らしい!!
私もPTAをやっていた時、同じような考え方で『日野小ランド』
という催しを皆さんと共にやっていたので、毎年、
とても嬉しく頼もしく有り難く拝見しています。