京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



7月21日
久我 体験農園 『土んこ(つちんこ)クラブ 』収穫体験と
「新鮮な野菜で簡単クッキング」

京都市東部農業指導所が管理されている久我体験農園で、
子どもたちが収穫や調理体験をさせていただく、
『土んこクラブ』が開催されると教えていただき、少し覗かせてもらいました。
食育指導員さんのお話と、子どもたちの大好きなピザを作らせていただくところで、
新鮮な野菜とピザソースも手作りでとても美味しそう!
手作りの紫蘇ジュースも美味しくいただきました。
子どもたちから、ご高齢の皆様まで、多彩なお取り組みを繰り広げて
おられる久我の皆様に、いつもいつも感服しています。






『第6回 伏見・文化のつどい』
世代をこえて〜交流・絆〜
をテーマに、呉竹文化センターでのご開催。
保育園の日本太鼓、
幼児園のピアニカ演奏と斉唱、
こども園の鼓隊とよさこい
女性会の皆様の民踊・新舞踊に加え、
『日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン』
も踊らせていただきました。
ダンスだけでなく、マイクを握って子どもたちの挨拶
も だんだん上手になってきて、嬉しいです。
お世話くださっているお母さんたちも、ありがとうございます。




 



砂川と北醍醐の夏祭りにお伺いしました。
砂川は、20年前の和歌山でのカレー事件以来、
久しぶりに復活されたそうで、各種団体長さんの一言挨拶からスタート!
北醍醐は、フィナーレの花火大会は観られず残念でしたが、
日頃少ない児童数にもかかわらず、離れてお住いのお孫さんらも
大勢参加されて、いつもこの日は大変賑わいます。
模擬店、ゲームコーナー、手作りステージ、
大道芸等々、猛暑の中、本当にお世話様でした。