京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。





境港に入港。
下船して近くのテントで、境港について、説明を受けました。
舞鶴港や金沢港のように、屋根付きの通路がなくて、雨の時など大変不便ではないかと思いましたが、2年後には、整備される予定だそうです。
良い点としては、境港からすぐに
JR境港駅、鬼太郎駅があり、町全体が、『水木しげるロード』一色!!
駅ごとに妖怪の名前がついているそうで、6台の列車もそれぞれ、ペイントされたもの!!
水木しげる記念館は、様々な展示や、一反もめんに乗っているような写真が撮れたり、妖怪ポストからハガキを投函できたり、いろいろ工夫がされていて、とても楽しめました。
お昼は駅前の回転寿司でお寿司をいただき、午後からは足立美術館へ。
自然の山を借景にした庭園は、本当に素晴らしく、作品を拝見する気持ちがより一層高まりました!!
船に戻って、出港前には、岸壁で地元の皆様が踊りを披露してくださったり、多くの皆様が手を振って見送ってくださいました。