京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




8月31日
韓国 釜山。
青空の中、韓国第二の都市、釜山市を望む釜山港への入港は壮観!!
入国審査後、釜山での滞在は約8時間。
まずは、釜山港国際旅客ターミナルのコンベンションセンターで、
『京都舞鶴港セミナー in 釜山』に出席。
主催者である山田啓二京都府知事や、
来賓の釜山広域市 政務特別補佐官や、釜山港湾公社社長のご挨拶。
午後からは、釜山観光公社へ。
京都・釜山間の交流活性化等について、山田知事とシムジョンボ社長らの懇談。
その後、「甘川文化村」へ。
まるでおとぎ話のようにカラフルな家々が山肌に連なり、
韓国のマチュピチュとも呼ばれる綺麗な街ですが、
もとは朝鮮戦争の際に北朝鮮から避難してきた人々が
山肌に小さな家を密集して建てられた集落だったそうです。
薄い壁1枚で隣接した家に住む住民の皆さんは、貧しいながらも、
お祝い事やお悔やみの時にはバケツを回して、お米や小銭など少しずつ集めたりして、
互いに支え合って暮らしておられたそうです。
2009年から町おこしが行なわれ、街全体が路上美術館として楽しめる名所となったとのこと。
屋根の上に並んだ鳥たちの置物には
「自由に飛びたい」との願いが込められているとお聞きし、
ここで暮らしてこられた多くの皆様の様々なご苦労や想いが、心に深く響きました。
船に戻り、この夜は京都府関係の皆様との夕食会。
お世話になったコスタ社のスタッフの方々ともご一緒できました。