京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

6月9日

 

 

 

f:id:watanabekuniko:20190622150758j:plain

f:id:watanabekuniko:20190622150735j:plain

f:id:watanabekuniko:20190622150716j:plain

6月9日
朝一番は、日野 学区バレーボール大会 開会式へ。
だんだん出場チームが少なくなり、男女合わせて9チームが、それぞれ4試合.3試合と、総当たりで試合されるとのこと。
25年ほど前、娘が毎日 バレー部で汗を流していた中学の体育館。
私もあの頃は、子どもたちの応援や、PTAのバレー、小学生スポーツ教室でバレーのコーチなど、かなりバレーに打ち込んでいましたが、今では、全くボールにもさわらなくなってしまい…...
生涯スポーツを!』と言いながら、なかなか自分自身運動不足、反省です。
でも、娘のバレーの先輩や、主宰しているダンスサークルの卒業生など、久しぶりに会えて、とても嬉しいひと時でした。

 

f:id:watanabekuniko:20190622150116j:plainf:id:watanabekuniko:20190622150124j:plain

f:id:watanabekuniko:20190622150501j:plain

f:id:watanabekuniko:20190622150445j:plain

6月9日
歯と口の健康イベント
『歯のひろば』
先週の、みやこメッセに続いて、今日は、伏見総合庁舎で、
(一社)京都市伏見歯科医師会 ご主催での啓発イベント。...
歯科技工士、歯科衛生士、薬剤師の皆様もご協力されて、様々な体験ができるプログラムの数々!
昨年は薬剤師会さんが、お薬(マーブルチョコレート)を袋詰めする機械を持ち込まれて大好評でしたが、
今回初めて、『キッズ歯科医師』として、本物のような診察台の前に座って虫歯の治療や、虫歯に詰め物をする作業など、子どもたちだけでなく、私たち大人も良い体験をさせていただきました。
虫歯には、実際に茶色い粘土が詰めてあり、リアル感満載でした!
昨年よりも、子どもたちの参加がグッと増えているようで、活気に満ちていました。
先週に引き続き、本当にお世話さま、ありがとうごさいました。

f:id:watanabekuniko:20190622151013j:plain

f:id:watanabekuniko:20190622150938j:plain

f:id:watanabekuniko:20190622151036j:plain

6月9日
【 むかいじま すまいる マルシェ 】

一年前から、3ヶ月に一度、向島駅前で、地域の有志の皆さまが集まられて『マルシェ』を開いておられるとお聞きし、初めてお伺いしました。
楽しそうな歌声や、新鮮 地元のお野菜や米粉を使ってのカレールーやクッキー!...
後からはダンスも披露されたそうで、多くの笑顔にお出会いできました。
頑張っておられるお若い方々から、将来的には、毎日 駅前が賑わうようなお取組に発展させたいとのお声もお聞きし、とても頼もしく、嬉しく思いました。

 

f:id:watanabekuniko:20190622151206j:plain

f:id:watanabekuniko:20190622151221j:plain

f:id:watanabekuniko:20190622151231j:plain

6月9日
第一回 クラフトビール大会
@竜馬通り商店街
お天気にも恵まれ、いっぱいの人!
クラフトビールや、色んな美味しいもん、占いまで!...
34歳の若い理事長と、温かく見守る前理事長、クラフトビール部の皆様、等々、活気にあふれていました!
お隣の納屋町商店街からも出店あり、今後の連携、拡がりも楽しみです。
6月21日(金)は納屋町商店街で、『夏至 カレーなるイベント』
7月26日(金)は、7商店街合同での『夏の夜市』
伏見の商店街、ホンマ素晴らしいです。
皆さん、伏見へおこしやす!

f:id:watanabekuniko:20190622151432j:plain

f:id:watanabekuniko:20190622151446j:plain

 

f:id:watanabekuniko:20190622151527j:plain

 

6月9日
私学フェア KYOTO
みやこメッセにて。
小学生・中学生、及び保護者の方々を対象として、京都の私立中学高等学校の特色を知っていただくため、
京都府の私立中学高等学校40校の内、35校のブースが並び、先生方と直接お話しされる、とても良い機会です。...
あと5校は資料等の設置でのご参加。
また、生徒さんコーナーでは、熱心に自分の学校をPRされている姿に感動しました。
充実した学校生活を送り、自分の学校に誇りを持ってはるんやなぁと、とても嬉しく思いました。

 

f:id:watanabekuniko:20190622151621j:plain

f:id:watanabekuniko:20190622151646j:plain

6月9日
京都府庁 こだわりマルシェ】重要文化財である 京都府庁旧本館内や周辺で、京都府内のエコファーマーが育てた新鮮な農産物や加工食品、素材にこだわったお菓子、こだわりグッズの販売など、約50のこだわりのお店が出店。
議会棟前では、音楽や紙芝居等々 、これまでに増して、子どもたちの来場が多く、嬉しかったです。
いつも楽しみにいただいている『蜜芋』は、本当に甘くて美味しいです!
手作りのお店で、軽くて涼しそうな上着を見つけて、即、購入! 3500円也(^。^)...
次回は9月29日(日)に開催予定です。

 

f:id:watanabekuniko:20190622151813j:plain

6月9日
夕方は、
NPO法人 花山星空ネットワーク 総会』に出席。
私も参加させていただいているこの『花山星空ネットワーク』は、京都大学理学研究科附属天文台および飛騨天文台の施設と知的財産を活用して、
科学を愛する市民が主体的に宇宙と自然について学び、研究し、普及活動を行うことの出来る事業を展開することを目的に、天体観望会や講演会、小中高校生の見学実習、自然体験教室などを開催されています。

...

年に4回、会報誌『アストロン』も発行されており、
元 府立高校教諭で、現在、教育大非常勤講師の西村先生を理事長に、前 天文台長の柴田 京大教授等、多くの皆様のご尽力で運営されています。
今年は花山天文台90周年を迎える記念の年!
先日は、『一般社団法人 花山宇宙文化財団』も設立され、
記念事業も予定されているそうで、楽しみです。