京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


4月19日
ワールドマスターズゲームズ2017 オークランド大会 開会式 訪問団』のメンバーとして、
今日から23日まで、ニュージーランドオークランドへ行ってきます。
4年前、関西広域連合議会に派遣されていた頃、2021年にアジアで初めて、
日本 関西で『ワールドマスターズゲームズ』を誘致することの協議を重ねていたこともあり、
今回、開会式や競技の視察を行う訪問団に参加することにしました。
兵庫・和歌山・鳥取京都市組織委員会など、開会式団は総勢33名。
京都府議会からは、舞鶴池田正義府議
城陽の酒井常雄府議と私の3人。
京都市会から、中村三之助市議と寺田一博市議がご参加。
関西広域連合トッププロモーションで、先にオーストラリアに行っておられる
京都府山田啓二知事はじめ25名の皆様とは、明日オークランドで合流予定。
「10キロロード」「ワカ」「カヌーマウンテン」に出場・応援される京都府の女性スポーツの会の皆様はじめ、皆様と共に、
これから18時30分 成田発のニュージーランド航空で、オークランドまで約10時間半
行ってまいります。


京都女性スポーツの会の皆様にもお会いでき、
ワールドマスターズゲームズ2017オークランド大会に向けて、これから出発します。



オークランドに着きました。
いいお天気です。
日本との時差はプラス3時間。
(日本が5時半→オークランド8時半)
成田を出発してオークランドまで、実際の飛行時間は9時間35分でした。
機内では夕食と朝食、二回の機内食をいただきました。






ホテルに着いて、兵庫県の井戸知事や和歌山県の仁坂知事、京都市の村上副市長、
兵庫県議会、京都市会、京都府議会の議員らとお昼を頂いてから、
ワールドマスターズゲームズ2017
オークランド大会 開会式訪問団」
オリエンテーションへ。
オークランド総領事から
ニュージーランドオークランド情勢等について」
ワールドマスターズゲームズ2021関西組織委員会 西影副事務局長から
ワールドマスターズゲームズ2017オークランド大会の現地状況等について」
オークランド日本人会の橋本会長から
オークランド日本人会について」
また、高田大使からもお話をお伺いしました。
その後、クインズワーフ内の参加者受付ブースや、関西大会のPRコーナーなどを視察。
各国から多くの皆様が、和やかに声を掛け合い、笑顔を交わす、とてもいい感じ
ボランティアの方々も大勢活躍されていました。