京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


爽やかな秋空のもと、この日も朝から晩まで多くの行事がいっぱい!
まずは、『京都マスターズ秋季記録会 兼 健康長寿をめざすフェスタ』
太陽が丘陸上競技場にて。
多大なご尽力をくださっている多くの役員・スタッフの皆様に感謝しながら、ご挨拶させていただきました。




深草ふれあいプラザ』
藤森神社境内での開催。
各学区や各種団体、警察・消防・エコまちステーション、人づくり21世紀委員会、
児童館等々、多くの皆様のご協力で、賑やかに開催されました。
ステージ前には、藤袴が香り、
開会式の司会進行はPTAの皆さん!
プロのアナウンサーのように、すごくお上手でビックリ
その場で写真撮影して缶バッチを作ってもらったり、手話体験など、色々工夫されていて、
ほんとうに皆様ありがとうございました。



『淀南 敬老会』
とってもお上手なカラオケの後は、可愛い子どもたちの登場!
皆様、子どもたちの歌や踊りを、笑顔、笑顔でご覧になっていました。
健康体操も、教えていただきました。
これまで地域の中でご尽力いただき、子どもたちを見守り育ててくださっているご長寿の皆様に、改めて心から感謝です。



醍醐 シニア体育祭』
体育振興会の学区民運動会に加えて、
醍醐学区では、社会福祉協議会や女性会の皆さんが中心となって、
60歳以上の皆様対象の体育祭を開催されています。
すごいでしょ。
10時から15時まで、デカパンアベック競走や、お天気予報、ジャンボバトンレース、逆転玉入れなど、工夫された16の多彩なプログラム!
最後には、全員参加で『醍醐を知る◯❌クイズ』も、盛り上がりました。
午後からの参加となりましたが、私も、おまけで出場させてもらったり、景品渡しのお手伝いなど、ご一緒させていただき、とっても楽しかったです!






城南宮さんのお祭り。
松・竹・梅の三基のお神輿が巡行されていましたが、朝からいろんな行事が重なり、合間をぬいながらの拝見となりましたが、
お神輿を担いでおられる方々も、各地でお迎え、ご接待くださる方々も皆様、ほんとうにお世話様、お疲れ様でした。
やっぱりお神輿はいいですね〜