京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月15日

10月15日
深草ふれあいプラザ】
夜中に振り続いた雨もやんで、
藤森神社の境内には多くの皆様が参集されて、大いに盛り上がりました。
 《ステージコーナー 》
京都教育大学吹奏楽部の皆さんによる演奏でオープニング。
その後開会式の後も、
小学生や幼稚園の皆さんや、
女性会の皆さんのコーラスやフラダンス、
一般公募のダンスや弾き語り等々、
深草地域を中心に活動されている皆さんによるステージ。
《グルメコーナー》
ご地元、E-TOKO深草チームの皆さんによる飲食コーナーが大人気!!
『こんにゃくアヒージョ』やお善哉も美味しく、
《お楽しみコーナー 》
消防団、警察、体育振興会、児童館、龍谷大学、はぐくみネットワーク、竹と緑(竹細工等)、エコまちステーション、ボーイスカウト、行政相談等々、多くの団体の皆様らによる様々な体験やゲームなど。
お茶席では美味しいお抹茶と共に、
深草支所のオリジナルキャラクター『吉兆くん』のお菓子に感動!!
可愛すぎて、すぐに食べられなくて、連れて(持って)帰りました。
各コーナーのみならず、進行放送担当学区、舞台転換の椅子並べは体育振興会のみなさま等々、多くの皆様が役割分担されて運営に協力いただいており、まさに『オール深草』でのお取組、誠にありがとうございました。
 

10月15日
【竹田西部子ども神輿】
朝8時に西部真幡寸(まはたぎ)会館前を出発。
若宮神社前でのご挨拶や参拝、御神酒や清め塩の後、お昼頃まで、地域内を巡行されました。
 中学生になり、すっかり大人っぽくなられためめちゃんも、ご接待や先導役等大活躍!!
事前に伏見警察署での道路許可等の手続きや、事前準備、当日の安全な運行のお世話など、ご尽力くださったみなさま、本当にありがとうございました。

10月15日
田中神社さんのお神輿
12時に御旅所を出発されるのには間に合わず、13時頃、下鳥羽三和会館前に来られる時にお伺いしました。
お神輿が会館前に到着される直前に突然の雨!!
しかも、かなりきつい降りで、お神輿も皆さんもびしょ濡れ💦
 予期せぬ雨のため、お神輿にビニールをかけるタイミングもなく、大変💦
それでも笑顔を絶やさず、ご奉仕くださっていた皆様に心から敬意を表します。