京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



保育園の運動会
子どもたちの成長、育ちに合わせて、
楽しみながら 考えて競技できるよう 工夫を凝らされた内容に感心しながら、頑張る子どもたちに拍手!






NPO法人 京都観光文化を考える会 都草」
創立10周年の講演会・式典・祝賀会。
平成16年に設立以来、京都検定1級合格者を中心に、京都の文化、歴史などの研究をはじめ、
観光ガイド、観光資料の作成、寺社の清掃活動など、幅広い活動をされています。
京都府庁旧本館に事務所を構え
日常的に、旧本館知事室・正庁・旧議場等への見学者のご案内もしてくださっており、
私も度々開催している『府庁探訪』などで、たいへんお世話になっています。
今後、新しく事業化されるプログラムを会員内から公募されたり、祇園祭山鉾巡行の後祭、
大船鉾の再興に協力されたり、会員それぞれの方々が積極的に、生き甲斐として取り組んでおられるお姿に感動しました。
10月22日からは旧本館での『観芸祭』がはじまり、ガイドツアーでお世話になります。益々のご活躍をお祈りしています。




夜は、大手筋商店街で花傘パレード。
各ご町内で作成された花傘やお神輿等が、商店街内を次から次へとパレード!
皆さん、楽しそう〜
ご近所の皆さんに混ざって、
太鼓や笛、掛け声のリズムに合わせ、笑顔で参加している多くの子どもたち!
本当に有難く嬉しい光景です♡
昨年から大手筋商店街の顧問にならせていただいた関係で観覧席に座らせてもらってますが、途中少し退席して、桃山東の女神輿の仲間入りさせていただき、感謝
写真撮って送ってくださった皆さまも、
ありがとうございました。