京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



京都市立春日丘中学校の

自分たちの楽しみだけでなく、
春日丘中学校の伝統である
『人のために』クラス毎に考えたイベントが、各教室で繰り広げられました。
また、「キャスト」と呼ばれる中学生たちが、地域の小学生や保育園児を案内して回ってくれます。
幼い子どもたちのために、一生懸命、お世話している中学生たちは、頼もしくもあり、楽しそうでもあり
人に喜んでもらう事が、自分にとっても嬉しい事であると感じてくれているようです。
私たちにも、明るく声をかけてくれて、ホンマ可愛い中学生たち!
これからも、こんな素敵な気持ちを大切に、育ってもらいたいと心から願います。


午後からはステージ発表
うちの『日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン』OGの子や、午前に
「絶対 観に来て!!」と言ってくれた子があり、迷った末、予定を変更して観せてもらう事にしましたが、吹奏楽
ヒップホップダンス、フラダンス、歌など、レベルの高さにビックリ!!
観客たちも、シーンと集中して鑑賞!
進行役の男の子たちも頑張ってはりました。
ステージ上と客席の連帯感があり、素晴らしかったです。





夜は、京大花山(かざん)天文台で、天文台基金 観望会。
まだ、花山天文台に行かれたことがない方々をお誘いして、柴田一成台長のお話や映像、施設の見学や、四次元シアター体験など。
曇り空で、土星や月の観測はできず残念でしたが、昭和4年に開設された花山天文台の、数々の『お宝』に、皆さん大きな関心を寄せてくださったようです。
10月15日は、天文台野外コンサート🎵
楽家 喜多郎さんの生演奏と、天文台のドームに映し出される宇宙の映像!
天気予報は『晴れ』!
楽しみです!