京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


11月4日のお勧め
◇京の芸術・文化を満喫!「観芸祭」
京都府庁旧本館で、10時から17時まで。
京都府女性の船「わくわくマルシェ」
二条駅BiVi(TOHOシネマ)前で、
10時から15時



醍醐でも、楽しみなお勧めプログラム!
私も朝から行ってみたいと思っています。
『こどもcityミニ京都@だいご』です!
11月3日・4日10時〜16時参加費は500円です!
子どもたちが作った町で遊んだり食べたり働いたり自分でお店を作ってみたりと子供から大人まで絶対楽しめるイベントです!!
是非是非ご参加ください。

醍醐生き生き活動センターで実施された
「こどもCity ミニ京都@醍醐」
会場を架空の町として、仕事をして収入を得、買い物をしたり、自分で起業したりという、社会の仕組みを楽しみながら学べる、興味深いプログラム。
写真は、エプロン姿も可愛く、喫茶店の準備をする子どもたち
京都市では、生き方探求館でのステューデントシティやファアナンスパークなどでも同じように、子ども達が体験しながら学べる取り組みが進められていますが、こうして、多くの場所で、年代も広く、子どもたちが体験できますように…
お世話くださった皆様、ありがとうございました。




京都府庁旧本館 観芸祭、最終日。
旧知事室や正庁などの見学は、「京都観光・文化を考える会 都草」さんのご案内で今日も盛況でした。



京都府庁旧本館での観芸祭で、すご〜く、いい時を過ごさせてもらえました。
桃山音楽隊「モモンガ」の皆さんのハートフルな演奏
ホンマ、心に染みました。
重要文化財である京都府庁旧本館の雰囲気に合わせて、落ち着いた感じの素敵な演奏や歌声と、いつもながらの心がウキウキ、思わずみんなが笑顔になるような演奏、ウィットにとんだ楽しいMCも、みんなホンマに素敵でした。




今年、京都府女性の船に参加されたことがきっかけとなって、皆さんで企画、はじめて開催された「わくわくマルシェ」
友人を誘って一緒にいきました。
京都府の北から南まで、工夫された様々なお店コーナーが並び、ステージでも歌や踊り、「まゆまろ」をはじめ、各地のゆるキャラも多く参加。
山下副知事もお越しになり、主催者である黒染師の馬場麻紀ちゃんや、一緒に行った友人らと写真をパチリ
自称「晴れ女」の麻紀ちゃん、本領発揮で、朝には心配していた雨も上がりましたが、途中強い雨と風
色々大変だったと思いますが、素敵なマルシェ、これからも、続くといいな〜
今夜の夕食は、マルシェで買ってきた、手作りコンニャクを使ってのステーキにしよ。