京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




10月2日
朝から伏見区内7カ所の学区民運動会。
午後からの予定があり、駆け足ながら、一応全部回らせていただけました。
幅広い年代の皆様がスポーツに親しみ、地域の交流を深めながら、
『健やか長寿』の実現を目指してご尽力くださっている体育振興会の皆様方、本当にありがとうございます。
子どもたちの先導による入場行進や、
中学生が開会式の司会を任せられたり、
ユニフォーム姿でのサッカー部の紹介、
保育園の子どもたちの演技など、
地域の運動会の中で、子どもたちが活躍する場面も工夫してくださっていること、重ねて有難く思います。
これからも、次代を担う子どもたちの育ちを、皆さんで支えていただけますように



コリアンフェスティバル
『国書交換式』京都所司代としての装束を着付けしていただきました。
重ね着で袖も長く、手を見せないというのが、その当時のしきたりだったそうです。
貴重な体験、



夕方、この日、4回目の着替え
いつも、なぜか、一番よく似合う!と言ってもらう法被姿
大手筋商店街の法被を着せてもらって、お神輿を担がせていただきました。
今月1日から、御香宮さんのお祭り中で、
8日には、大手筋商店街での花傘パレード、
9日には、還幸祭で、お神輿などの巡行・お宮入りが予定されていますが、
大手筋商店街のお神輿は、各店の提灯も掲げた商店街オリジナルのもので、男女一緒に担がせていただくことができます。
いつも藤森さんや、時々、松尾さんの女神輿を担がせていただいていますが、
男性に混じって担がせてもらうのは、初めて
すごい勢いで、はじめ、なかなか入れませんでしたが、タイミングを見計らって、木村弥生衆議院議員と果敢に挑戦!
楽しかったです
やっぱり、お神輿は、いいな〜
8日の花傘パレードと9日の還幸祭では、
山東の女神輿の仲間に入れていただく予定! 楽しみ〜