京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月13日

 

 

f:id:watanabekuniko:20191030155656j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155705j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155730j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155831j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155928j:plain

10月13日
台風19号の影響で、運動会や防災訓練の中止や、
近頃、地元中学生にも行列に参加依頼されている 御香宮お祭りの武者組渡御が縮小されたり、残念なこともありましたが、
午前中 駆け足で、実施された運動会や、桃山南まつりにおじゃましました。

 

f:id:watanabekuniko:20191030155851j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155841j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155647j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155713j:plain

10月13日
【 桃山東女神輿 】
午後からは、
毎年とっても楽しみに仲間入りさせていただいている 桃山東女神輿の巡行。
学区内を 御香宮六地蔵郷さんや、お囃子の太鼓・笛とご一緒に回らせていただきました。...
昨夜の花笠パレードが中止された分もと、いつもより多めに笛や太鼓の演奏があったような…

少年野球 日野ライオンズのOBの皆さんも大勢参加されていて、
川口さんが写真を撮ってくださり、嬉しかったです。

f:id:watanabekuniko:20191030155818j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155722j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155908j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155740j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155749j:plain

10月13日
御香宮神幸祭
毎年秋に御香宮神社で9日間にわたって行われている大祭。
別名「伏見祭」「花傘祭(はながさまつり)」とも呼ばれています。

...

12日夜の大手筋商店街での『花傘パレード』は台風の影響で中止となり残念でしたが、
お神輿や雌雄獅子などの巡行で、伏見各所が大賑わい。

山東女神輿の合間に、色々回らせていただき、多くの皆様のお力、笑顔、迫力に元気をいただきました。

 

f:id:watanabekuniko:20191030155809j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155800j:plain

f:id:watanabekuniko:20191030155639j:plain

 

10月13日
【 三栖の炬火祭 】
三栖神社さんの神幸祭(おいで)の宵に大炬火(だいたいまつ)に火を灯し、神輿巡幸の先導として、巡行されています。
炬火は宇治川に自生する葭(よし)を使って、1年掛かりで作られます。
前年の秋に、穂が付いた葭を刈り取り、年があけてから、芯にする葭と、胴の部分を飾る葭を刈り取り、制作されるそうです。...
サイズは、芯の直径が120cm、火をつける頭部が直径4メートルの立派なもの!

一年かけて作られた炬火を、
立てたままでは、動かせないので、横に寝かせ、32人の男衆で担がれます。

太鼓演奏に続き、剣鉾、高張り提灯、大炬火、神輿の順に、竹田街道中書島駅付近から、京橋まで進み、
大炬火以外は京橋手前で折り返し、御旅所に戻られます。

一年間かけてこの日のためにご尽力くださっている皆様に心から敬意を表します。