京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


お餅つきシーズン到来!
まずは、淀学区社会福祉協議会主催のお餅つきにお誘いいただきました。
中学生や大学生のお手伝いも多く、参加者も昨年に比べて100名増えたそうです。
小学生の合奏もとっても上手


宇治茶世界文化遺産登録推進シンポジウム
『仏ワインと宇治茶の文化的景観』
コンサートホールにて。
会場入り口では、宇治茶のお煎茶と京田辺玉露を、振舞ってくださっていました。
旅する世界遺産研究家、アナウンサーの久保美智代氏の進行で、
主催者挨拶は、城福副知事
オープニングコンサートは、
鈴江 先子氏のオカリナと、福井 秀彦氏のギターと打楽器で、「宇治茶」「フランス」をテーマにされたオリジナル曲「八十八夜」や「お茶壺道中」など、
お茶色の素敵なお着物もステージに映えて、素晴らしい演奏を楽しませていただきました。


第5回 京大宇宙落語会
京大花山天文台を応援し、宇宙の事も優しく学べる宇宙落語会も、今回で5回め。
今回は、お馴染みの林家 染二師匠の古典落語と、京大OBの桂 福丸さんの古典落語と創作宇宙落語『明月記』に加えて、
もう一人、京大OB、笑福亭 たまさん(創作落語陰陽師」)も初登板!
面白かったです。
楽家きたろう氏と花山天文台の柴田一成台長のコラボDVD『古事記と宇宙』の一部上映もあり、『大蛇』の音楽にあわせて太陽の爆発などの映像は迫力満点!
柴田台長、宇宙物理学者の磯部 洋明准教授と落語家の皆様とのトークショーは、
難しくてわからない事もあったけど、みなさん、それぞれにいろんな考え方で物事を捉えはるんやなぁと面白かったです.