京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


5月22日
18日に開会された京都府議会5月臨時会が、閉会されました。
4年に一度の選挙を経て、新しいメンバーでの初議会。
正副議長の選出、常任委員会・議会運営委員委員会・予算特別委員会・特別委員会、監査委員、京都地方税機構議会議員、関西広域連合議会議員など、それぞれ、選挙・選任・設置・同意がなされました。
第78代議長には、植田 喜裕府議
第70代副議長には、巽 昭府議
議会運営委員委員長には、田中 英夫府議
監査委員には、菅谷 寛志府議と、わたなべ邦子、5名とも自民党から選出されました。
任期は2年間。
閉会後、山田 啓二知事から辞令を拝受し、重責に身が引き締まる思いでした。
また、今年度、私は、
農商工労働常任委員会委員、
防災・危機管理対策特別委員会の副委員長として、頑張ります。
本会議場での議席は、4列ある席のうち、一番後ろの席となりました。
10年前、補欠選挙で初当選させていただいた時は最前列の真ん中…
その後、2列目、3列目、4列目となり、
これからは中堅としての役目も果たしていけるよう、努力を重ねて参りたいと思います。
また、後になりましたが、自民党議員団内でも、
代表幹事に田中英夫府議と石田宗久府議
団長に村田 正治府議、副団長に中川貴由府議政調会長片山誠府議、広報委員長に荒巻 隆三府議など、役割を決めました。
これまでこの5月臨時会は、徹夜や深夜までかかる事が多かったのですが、今回は早くから自民党内でも何度も議論を重ね、時間内に収める事ができて本当〜に良かったと思います。
村田・田中代表幹事はじめ、ご苦労いただいた皆様に心から敬意と感謝申し上げます。