京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


今日は向島藤の木学区の自主防災会主催の総合防災訓練から。
煙ハウスを通過後、体育館内で、救出・九合訓練、三角巾による応急手当訓練、アルファ米炊き出し給食・給水訓練など。
伏見区役所や消防署からのご挨拶で、まずは、ご近所での協力が大切、自助・共助・公助について等、参加者の皆さんが熱心に聞いておられました。
地域の皆様、お世話さまでした。


横大路保育園が80周年をお迎えになったとお聞きして、よせていただきました。
ピンクのTシャツ、元気いっぱいの職員の皆様、イエローのTシャツの保護者の会の皆さんが一体となられて、園内に入った途端、何とも明るい雰囲気がいっぱい!
ニコンサートでは、「伏見音楽サークル・和音」の皆さんの演奏も聴けてラッキーでした。
園庭では、食べ物や遊びコーナーなど、ブースがいっぱい並び、お世話くださるスタッフも大勢、とてもいい雰囲気でした。
美味しいカレーもいただき、ありがとうございました。


]


和束の茶源郷祭り。
ぴあぴあ音楽部の皆さんも出演されるので、急きょ和束へGO!
演奏される場所がわからず、ウロウロしていたら、堀 忠雄町長さんにお目にかかり、何と、ご自身で音楽堂までご案内いただきました。
そのおかげで、最後少しだけでしたが、演奏を聴かせていただけました。
堀町長のお勧めで、昨日から本格運用されている「和束町チャンネル」の説明を聞かせていただきました!
光BOXを利用して、役場からのお知らせや、地域の情報を和束街をの各ご家庭のテレビに配信するシステム、ほんま素晴らしいです。