京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

   

今日は引き続き東京、自民党 党本部で京都府議会議員団の勉強会。
石田昌宏参議院議員から、
「TPP交渉に関する議論の中で、医療・看護関係で注目されること」や
医療・看護の現場の現状・課題についてお話を伺いました。
また主計局から、
☆中期財政計画と平成26年度予算編成
☆消費税率引き上げにあたっての対応
☆財政の状況
などについても説明を受けました。


帰りの新幹線から、富士山がとっても美しく拝見できました。



京都に戻って、夜は世界スカウト財団晩餐会に参加。
世界161カ国、約2800万人が参画しているボーイスカウトの、世界スカウト機構を財政支援する財団の晩餐会が京都で初めて開催され、名誉総裁のカール16世グスタヴ・スウェーデン国王と高円宮妃殿下のご臨席を仰ぎ、晩餐会が開催されました。
ガールスカウトの制服で行きたかったところですが、女性のドレスコードが着物か、パーティードレスやったので、一旦帰宅し急いで着物に着替えて出直し。
小学生の頃から続けているガールスカウトでは、40年前、高校一年生の時に海外派遣で、スウェーデンキャンプとホームステイに参加させてもらい、
現在は、京都府議会スカウト振興議員連盟会長を拝命しており、今夜も多くの不思議なご縁に驚きと感謝感謝でした。
ボーイスカウト「ワールド ベーデン・パウエル フェローシップ イベント」として、明日は10時から13時まで、下鴨神社糺の森でスカウトラリーも開催されます。
ガールスカウトも、頑張らないと