京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


京都府議会議員団が2班に分かれて、各省庁を回って、来年度政府予算要望活動。
まず、厚生労働省では、
☆人口減少下の日本の成長戦略を支える「人づくり」のための基金の創立
☆子ども・子育て支援策の充実・強化
☆がん対策の充実・強化
☆医療環境の充実
☆持続可能な介護保険制度の構築
障がい者の芸術活動を支えるネットワークの構築
等。
各局長のお部屋を訪ね、大臣官房審議官(雇用均等・児童家庭、少子化対策担当)の鈴木 俊彦氏に、要望書をお渡ししました。
鈴木氏は、以前、京都府にもお勤めいただいていたこともあり、特に、山田知事も注力されている子ども・子育て支援についてのご担当として、全力を尽くすと力強いお話をいただけました。


これから文部科学省





文部科学省では、
☆学校施設の耐震化の促進
☆高校生の学業継続「高校生修学支援基金
☆スポーツ施設の整備促進
スポーツ振興くじ助成事業への採択
地震津波対策の促進
☆京都ならではの文化地からの発揮
「京都国際現代藝術祭」などの「地域初・文化芸術創造発信イニシアチブ事業」への採択
けいはんな学研都市における世界に先駆けた研究・実証事業の実施
など
今年から高等教育局長に就任された布村幸彦氏にもお会いできました。
10年前、京都府立高等学校PTA連合会の会長をしていた頃からご縁があり、色々お世話になった布村局長のご活躍たいへんありがたく、嬉しく再会させていただきました。


内閣府では、政策統括官の倉持 隆雄氏に、けいはんな学研都市における世界に先駆けた研究・実証事業の実施について、2班班長の菅谷寛志団長から要望していただきました。
2班は、林田 洋・植田 喜裕・石田 宗久・秋田 公司桂川 孝裕・能勢 昌博・わたなべ 邦子。
1班は、国土交通省農林水産省で要望活動。

東京の自民党 党本部には、こんな部屋も!
2019年には、ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピックパラリンピックの翌年2021年には、関西で、ワールドマスターズゲームズが開催される予定