京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


今日(11日)午前中は、醍醐いきいき市民活動センターで「だいごミーティング」に参加。
4回シリーズの今日は一応最終回。(今後も何らかの形で継続して欲しいとのお声あり)
小学校の教師をされている方が、育児休暇中で初めてご参加。
こどもたちの居場所づくりを進めたい!との話に皆さんから、いろいろご意見や提案などあり、たいへん充実したミーティングになりました。
こどもたちだけでなく、高齢者や障がい者の方々も含め、みんながつながりあえるような取り組みを少しずつでも始めてみようよという話にもなり、醍醐いきいき市民活動センターも、その拠点として今後益々のご活躍が皆さんから大いに期待されていました。

11月11日、午後からは事務所での仕事や、府庁で明日からの府民生活厚生常任委員会管外調査の事前説明会、政務調査会 教育・文化部会の打ち合わせ、関西広域連合議会での質問について、建設交通部の方との話等々、次々あっという間に時間が過ぎ、夜は急いで宇治へ。
東日本大震災発災以降、現地に行ったり、避難者の皆様との活動や、追悼の集い、京都府の「福島っこ応援 京体験プロジェクト」への協力等々活動している「日本創生有志の会」の皆さんと、できるだけ毎月11日に集まっているミーティング。
11月23日、10時から16時まで、京都府植物園で開催される「あすkyoフェスタ」で、「東日本⇔京都 "つながりカフェ"」に参加協力させてもらう打ち合わせ。
23・24日は、植物園が無料開放(9時〜17時)されます。
京都府人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」大合唱もあります。
ぜひ、お越しください