京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


今日は伏見区内等で多くの行事があり、あちらこちらへ
だいたい同じ時刻開会が多いので、まずは、準備中の所にご挨拶しに二カ所ほど行ってから、淀学区の防災訓練へ。
西庄会長や水口区長のご挨拶。
水口区長から、台風18号の際の京都府等の対応についてもご紹介くださいました。



醍醐学区の「シニア運動会」
第二回目ですが、シニアの皆さん対象の運動会を企画・実施されているのは、ほんま、すごいと思います。
面白いプログラムが多く、「天気予報」というレースは、この大きな下駄を投げて、表向きなら晴れでタオルを首に巻き、裏向けなら雨で、傘を持ってゴールするというもの。
下駄も、うちわも手作り!
写真は醍醐自治会の板谷会長


シニアの皆さんに混ざって、水口会長と宮崎衆議院議員と一緒にザル引き競走に参加させてもらいました。
普通はザルの中にボールがいれてあるのを引っ張るのが多いのですが、まずは、ボールを拾って、裏返しにされているザルをひっくり返して、その中にボールをいれて引っ張る!というように、隅々まで工夫されていて、お見事です!
ちなみに一位獲得
賞品はみんな一律で、チューリップの球根をいただきました。


向島藤ノ木での防災訓練。
体育館の中で、避難所開設に向けての訓練も行われていました。
簡易テントは着替えなどに利用、間仕切りや床に敷く段ボールセットの使い心地も体験されていました。


向島秋の祭典
京都府の地域力再生プロジェクト支援事業交付金を、うまく活用されています。
東北の芋煮をはじめ美味しいものや、様々なステージの進行役は小島 布水呼さん(^-^)/



続いて、宮崎謙介衆議院議員と、地元日野婦人会さんの文化祭へ。
バザー、作品展、模擬店など、いつも仲良くさせていただいている皆さんがお世話くださっており、本当にありがとうございます。


伏見区体育振興会のグランドゴルフ大会。
先週雨のため延期されましたが、今日は清々しい天候の下、伏見桃山城が見えるグラウンドで開催されました。
優勝は桃山、準優勝は池田東でした。
優勝チームの写真を撮られている様子を撮影。
次の「伏見区民だより」に載せはるんかなぁ〜