京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。




今日は、澱川右岸水防事務組合と、
桂川・小畑川水防事務組合の水防訓練。
門川大作京都市長を訓練本部長として、
横大路・羽束師・下鳥羽・久我・竹田・淀・納所・向島
長岡京大山崎久御山・八幡の水防団、水防議員をはじめ、
消防署・消防団、自主防災会、女性会・婦人会らの皆様がご参加。
せっかく炊き出し係りの女性が集まってくださっていたのに、ご飯が届かないというアクシデントもあり、残念でしたが、
水防団の皆さんが施工してくださった、水防工法を順に拝見して回りました。
暑い中、みなさま、お世話さま、お疲れ様でした。




菱妻神社の千草祭り。
御旅所で、祝詞奏上、子どもたちらによる
千草囃子の奉納演奏、樽酒鏡割りの後、
子ども神輿、大神輿が続いて出発!




伏見で3カ所お祭り
それぞれ、少しずつで恐縮ですが、お訪ねしました。
まずは、金札宮さん。
いつもお世話になっている
甲田工業さんでのご接待。
暑い日なので、冷たい飲み物と、地下60メートルから汲み上げておられる美味しいお水が、皆さんの喉を潤してくださいました。


府庁旧本館 旧議場での連続講座。
春の3回シリーズ「お茶」「和食」「日本酒」の最後に、
「月の桂」の増田徳兵衛氏のお話。
私は途中からの参加でしたが、
トレードマークの蝶ネクタイ姿で、満席の参加者の方々を惹きつけておられました。
「ミス日本酒」のお取り組みのお話もありました。
別室にて、にごり酒と、低アルコールの「稼ぎ頭」の試飲もお世話くださり、大好評
増田さま、誠にありがとうございました。

夜は、会員である「NPO法人 花山星空ネットワーク」の、第8会通常総会後の懇談会に参加。
京都府洛東高校生で、花山天文台や播磨の天文台で天体観測を続けてきた大学生が、多くの天文学者の皆さんの前で話される機会もあり、よかったです!
また、府議会2月定例会で、京大 花山天文台を、今後、京都の大切な宝として、子どもたちの教育や観光、ナイトツアーなど、活用・発展できるよう、府としても協力を!と私が一般質問をしたあと、京都新聞に取り上げてもらったことなど、柴田一成天文台長から、総会の際に報告してくださったそうです。
『宇宙大好きグループ』が、できるといいなぁと思いました。
興味おありの方、ご連絡ください!