京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



今日は大型台風が接近する予報のため、伏見の学区民運動会5つが延期。
お世話くださっている皆さんらには予定が延びてしまって大変ですが、来週は実施できますように
午前中は、地元、日野学区自主防災会主催の防災訓練に参加。
各町内から皆さんと歩いて、日野小学校体育館へ、避難所運営訓練。
簡易ベッドの作り方や日用品を活用しての救急法など、消防分団のみなさんも大活躍







酒どころ、京都伏見酒蔵の蔵開き。
美味しいお酒と、色んな出店、
「伏見をさかなにざっくばらん」の方々も協力されての「蔵JAZZ」も、3年目にして、この賑わい
これから、もっともっと拡がっていく予感
ありがとうございます!






ガールスカウト京都府連盟に、ガールスカウト日本連盟の理事お二人がお越しいただき、連盟役員らと懇談。
各府県の課題や取り組みについて、現地に赴いて、具体的に話し合い、課題解決やよりよい発展につなげていこうと積極的に取り組んでくださっており、途中からの参加になりましたが、熱心な語り合いをお聞きし、元気をいただきました。
経験豊かな方々も、若手の方々も、しっかり意見を述べておられ、それぞれ輝く女性として頑張っている姿こそが、未来を担う子どもたちにとって、素敵な目標となるよう、ガールスカウト運動が自分磨きの場でありつづけられるように、これからも私にできることを努めて行きたいと心新たにしました。




私が大好きな場所、京都大学花山天文台で、「天文台基金 野外コンサート」が開催されました。
マチュア天文学発祥の地としても知られる、歴史ある花山天文台を今後も永きにわたって存続・活躍してもらえるようにと柴田一成天文台長の熱い想いをうけて、世界的に有名な喜太郎さんが全面協力くださり、高橋恵子さん、小川由美子さんとの宇宙につながるような神秘的な演奏と、
お一人で同時に二つの声で歌われる「ホーメイ」歌手の山川冬樹さんの衝撃的な演奏を、天からお月様が見守ってくださっている中、多くの天文台ご支援者の皆様と一緒に聴かせていただきました。
喜太郎さんとはこれで5回目お目にかかりましたが、温かいお人柄、花山天文台の力強い応援団として本当に快く強い限りです!