京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

  


今夜は自宅近くの一言寺さんのお祭。
本堂前で護摩木を焚きながら、燃え盛るところを修行僧の皆さんや参拝の皆さんが歩いていかれます。
終了後、消防署や消防分団の皆さんが、消火活動をしてくださっていました。
一昨日の福知山花火大会では、突然事故に巻き込まれ、多くの負傷者が懸命な治療をされている中、ほんとうに残念なことにお亡くなりになった女性もあり、心からご冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げます。
関係者の皆さまには本当にたいへんだと思いますが、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。
悲惨な事故の直後でもあり、消防団の皆さんも、いつもより、慎重に作業をされていたような感がしました。
参道には子どもたちも楽しみにしている屋台が並び、消防団・少年補導委員会・防犯推進委員会・PTAなど皆さんがパトロールしてくださっていました。私も「子ども見守り隊」のポロシャツを着て、皆さんと一緒に巡回させてもらいました。
地域の絆を深め、多くの皆さんが楽しみにされている行事が安全であるよう、ご尽力いただいている皆さまに、改めて心から感謝いたいします。