京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

「山科醍醐こどものひろば」の皆さんが伏見区小栗栖で開設された、子どもたちとの「のびのび@らいふ」の様子を見に行かせてもらいました。
今日は、まだ始まったところで小学生の姉弟が1組だけの参加でしたが、大学生のボランティアと宿題をしたり、一緒にお昼ご飯の餃子をつくったり。

小学校の先生方とも連携して、子どもたちの居場所づくりに取り組んでくださっています。
家庭教育の大切さを訴えていくとともに、支援が必要な子どもたちへの取組をひろげていけるよう、京都府のこども政策監はじめ、皆さんとともに努力していきたいと思います。

夜には、ガールスカウト京都府連盟の皆さんが、戸隠キャンプから無事帰京!

出発のお見送りとお迎えにしか来れませんでしたが、みんな元気でよかったです。
戸隠の爽やかな大自然の中での色々なプログラム体験を通じて、多くの事を学び、友情を育み、心も大きく成長したことと思います。
お世話くださった仲良しのリーダーと思わず抱き合って「お疲れ様〜!」
連日、ガールスカウト京都連盟情報委員会が発信されたFacebookも、ナイスショットの数々、どうもお世話様でした。
是非、戸隠キャンプの楽しい報告会をしていただけると嬉しいです。
多くの皆さまに、ガールスカウトについてご理解いただきたいと心から願っています。