京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2月11日

f:id:watanabekuniko:20210215163320j:plain

f:id:watanabekuniko:20210215163330j:plain

f:id:watanabekuniko:20210215163349j:plain

f:id:watanabekuniko:20210215163359j:plain

f:id:watanabekuniko:20210215163341j:plain

2月11日
ガールスカウトフェスタ】
 コロナ禍で、多くの行事が延期や中止される中、様々工夫を凝らして、オンラインでの開催!
 その素晴らしさに、身内ながら、感動しました!
役員はじめ実行委員の皆さん、ホンマ、よく頑張らはりました!
 何度も協議・相談や準備、リハーサルを重ね、zoomで参加できるよう、数回研修会や、スカウトたち(子どもたち)にも、各団で事前に練習の場を設けて、当日を迎えられました。
 午後からの本番でしたが、前日も当日午前中も入念なリハーサル。
毎年、会場としてお借りしている京都テルサの広いホールで、四隅に分かれて、また、リーダーたちが各自、自宅からクイズを出したり、クラフト(メダル作りや、海外の遊具作りなど)の作り方の説明などで参加。
 連盟長・実行委員長の挨拶、
西脇知事からもビデオメッセージをいただき、順にスイッチ操作しながら配信。
京都府人権啓発イメージソング広め隊の作詞家鮎川めぐみさんや、フラリーパッドさんのステージは、テルサから生演奏♪
「世界がひとつの家族のように」と「えがおのおくりもの」は、私たちもダンスで参加。
 一方的に見ているだけでなく、
オリンピック・パラリンピックについての説明を聞いて、
3択のクイズの答えをじゃんけんの『グー』『チョキ』『パー』で答えたり、
事前に準備しておいた材料を使って一緒に工作したり、
練習してきたソングを一緒に歌ったり、踊ったり!
 最後は、事前に撮影して送られてきた、各団のスカウトたちの映像とフラリーパッドさんの演奏を合わせたエンディング!
会場にいるスタッフは限られていましたが、このガールスカウトフェスタ開催に向けて、それぞれお世話くださった皆さんに、心からの拍手を送りました!
 コロナ禍でも諦めずにみんなで知恵を出し合い、工夫して開催され、その中で、これまでにない新たな可能性も見つけだし、ホンマやっぱりガールスカウトって素晴らしいなと改めて思う1日でした。
 
2月11日
ガールスカウトフェスタ ②  】
これまでの オリンピック・パラリンピックの開催地をまわろう!
担当のリーダーが、オンラインで、
世界各地での大会の紹介や、
競技の説明やクイズ。
折り紙でメダルを作ってみよう!との呼びかけや説明を聞きながら、
一生懸命作ってはる画面の皆さんの様子も拝見して、会場のスタッフの皆さんも大喜び
 
2月11日
ガールスカウトフェスタ ③   】
京都府人権啓発イメージソング広め隊
作詞家の鮎川めぐみさんと、
ウクレレとギターのフラリーパッド、大ちゃんとしみっちゃん、
そして京都府広報監『まゆまろ』がご出演!
「世界がひとつの家族のように」は手話で、
えがおのおくりもの」はダンスで、私も役員の皆さんと一緒に参加させてもらいました。
 

f:id:watanabekuniko:20210215163840j:plain

f:id:watanabekuniko:20210215163852j:plain

f:id:watanabekuniko:20210215163903j:plain

 

2月11日
ガールスカウトフェスタ閉会後、素敵な余韻の中、
作詞家の鮎川めぐみさんと一緒に、
これまた、子どもの頃ガールスカウトであり、昨年、ガールスカウト京都府連盟の特別会員にもなってくださった神田尚子さんが、新しく始められたお花屋さんに伺いました。
ホンマとっても素敵なお店に感激
試験管みたいな珍しい花器と、
大好きなスイートピーなど少し買い求め、美味しい紅茶をいただいているうちに、以前からお世話になっている、
スカウト同士のご夫妻もお越しになり、
偶然スカウトが5人集まりました。