京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

ガールスカウト京都府連盟 南ブロックの集い

京都市水族館がある梅小路公園で、ガールスカウト京都府連盟の南ブロックの集いが行われました。私も久しぶりに制服を着て、スカウトたちと緑の芝生の上での集会。
  
開会は、まず、じゃんけんゲーム。

今年の担当は15団で、近くで遊んでおられた親子さんにも元支部長の井上リーダーが積極的に声かけしてくださり、ガールスカウトだけではなく、一緒に楽しんでもらえました。
3つのコーナーを回って、スタンプを押してもらえます。
   
2本の竹を使って、リズムに合わせて踊るバンブーダンス。「1、2、3」と足の運びを練習したあと、歌に合わせて踊ります。

初めはなかなかできなくても、何回も練習しているうちに、2本の竹を拡げたり、合わせたりしながらでも、だんだん上手に踊れるようになり、2人一緒にも・・・
もっと練習して、キャンプファイヤーの時のスタンツ(出し物)にもできるといいね!と話していました。
私も久しぶりにやってみましたが、懐かしくて、楽しい〜!

  
宝探しのコーナーでは、木や草の中に隠された宝物(可愛い袋に入ったキャンディー)を見つけてもらいました。

  
クラフト。ガールスカウトでは、色々工夫して簡単で楽しい工作をすることを「クラフト」と呼んでいます。今日は牛乳パックを使って作るホイッスル(笛)を教えてもらいました。

  
牛乳パックを10センチ×センチに切って、ボールペンで線を引き、実線を切り、点線を折って、笛の形にして、テープで固定してできあがり。

はじめ、なかなか音がでなくて、長年お世話になっている佐藤リーダーに見てもらうと、組み立てた中や、ふき口のところを少し拡げるといいよと教えてもらい、吹いてみると・・・
やりました〜!見事、綺麗な笛の音が!
40年近く仲良くさせてもらっている畦崎リーダーと一緒に完成した笛を吹いて、喜んでます!

  
最後にもまたゲームと、ガールスカウト閉会の恒例「友情の輪」
輪をつくって手をつなぎ、歌を歌いながら順番に隣の人から廻ってきたらそっと手を握って廻していきます。
これ、この頃、他の所でも時々やってると、結構好評です。
私が所属している50団のスカウトやリーダーと。
小学生の頃からガールスカウトとして、もう45年・・・
「そなえよつねに」をモットーに、人のお役にたてる事が本当に幸せだと、子どもの頃から多くのリーダーに教えてもらい、多くの仲間と一緒にいろんな経験をさせてもらいました。
もっと皆さんに、ガールスカウト運動のよさを知っていただきたいと心から思います。