京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

歯科医師連盟新年互礼会 京の味めぐり技くらべ

歯科医師連盟新年互礼会
  
京都府歯科医師会の平塚会長と、京都府歯科医師連盟の小原会長ご挨拶
歯や口の健康を保つことは、全身の健康には不可欠であり、心身ともにたいへん重要な要素であります。
日頃から府民の皆さまの健康増進のため、多大なご尽力をいただいている歯科医師の皆さまと府議会が協力して、府民の皆さまからのご意見もお聞きしながら、昨年12月26日には、京都府議会において、「京都府歯と口の健康づくり推進条例」が可決されました。
また、たいへんご苦労しながら取り組んでいただいている障害者の方々への全身麻酔を使っての歯科治療は、たいへん好評ですが、現在70人まちの状態だそうで、京都府北部での拠点づくりが必要です。
また、子どもたちの虫歯予防に大きな効果があるとデータでも証明されている「フッ化物洗口」についても、市町村によって実施されていないところもあるので、全ての子どもたちが歯の健康に留意できる環境づくりを推進していくことが急務であります。
山田知事や門川市長からもご挨拶があり、今後、益々協力しながら、府民の皆さまのため、頑張っていかなければと決意を新たにしました。


知事、各市の市長、国会・府議会・市会から各党議員や、行政関係者など、多数参加。

中締めご挨拶は、安岡副会長。(私と同じ歳です)

第15回 京の味めぐり技めぐり
本日1月9日(水)から15日(火)まで、大丸京都店7階催会場で、開催されます。


丹後・丹波・山城地域を中心に、自然の恵み、愛情と手間ひまかけた絶品、技が光る作品・商品の数々!
  
地域力再生プロジェクト等でもお馴染の「まいづる肉じゃがまつり実行委員会」の肉じゃがやコロッケ。
行列ができる京丹後「とり松」さんの網野名物ばらずしも買って、今夜の夕食は、お吸い物をつけたら、これでバッチリ!
  
デザートには、井筒八つ橋本舗の生八つ橋。
若い店員のお二人も爽やかな笑顔で、とってもいい感じ!
お勧めの柚子味を試食してみると、ホンマに美味しくて、黒ゴマ味や、抹茶味など、色々少しずついただける小さなパックが有難いです。


この3月には、待望であった京都縦貫道と名神高速道路がつながって「京都丹波」がグッと近くになります。
また、26年度には、京丹波わちIC〜丹波ICも完成予定で、京都縦貫道が全線完成される予定で、大いに期待しています。
  
観光コーナーでは、各地のパンフレットや、ご当地キャラなどで、各地の魅力を発信。
ガラガラ抽選で、京丹後のご当地キャラ「コッぺちゃん」が当たりました!
ちりめん生地での手づくりで、後ろの帯も飾り結びでお手間がかかっています。

  
「技くらべ」では、着物地の創作服や京念珠、竹工芸品など、様々な作品が並んでいました。
京蝋燭の中村ローソクでは、八条店で絵付け体験もされているそうです。
14日までは10時から20時まで、最終日15日は16時閉場。
毎日午後2時からは、府内のご当地キャラクターが来店予定。どうぞ皆さんご来場ください。